マツダMX-30に特別仕様車「レトロスポーツエディション」が登場。安全性や快適性も向上し、全機種に新機能が追加されました。
この特別仕様車は、マイルドハイブリッド、BEV(バッテリー電気自動車)、およびロータリーエンジンを使用したプラグインハイブリッドの全機種に設定されており、スタイリッシュなデザインが特徴である。
外装はドアミラーやホイール、フロントシグネチャーがブラックで統一され、ルーフ中央部もブラックに仕上げられている。
ボディカラーは「ジルコンサンドメタリック」「セラミックメタリック」「マシーングレープレミアムメタリック」の3色が用意されており、ルーフ部とピラー部の色のコントラストが際立つ。
インテリアでは、テラコッタカラーとブラックでコーディネイトされ、スエード調生地を使ったシートがレトロモダンな雰囲気を醸し出している。
さらに、センターディスプレイが8.8インチから10.25インチに拡大され、Apple CarPlayやAndroid Autoのワイヤレス接続機能が追加され、利便性が向上した。
安全性にも配慮されており、AT誤発進抑制制御が「歩行者」の検知を追加し、ドライバー・モニタリング機能が新設された。
さらに、後席に乗員や荷物が取り残されていないかを確認する「リアシートアラート」も搭載され、安心感を高めている。
新たに設定された「レトロスポーツエディション」の価格は、マイルドハイブリッド仕様が317万200円から、EVモデルが521万1800円から、ロータリーEVが494万2300円からとなっている。
これらの改良により、MX-30は安全性、利便性、快適性が向上し、さらなる魅力を持つモデルとなった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1c0fb0890739b5eb7329eda5611e905ee00a05a7
マツダMX-30特別仕様車に関するコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
まず、都心での存在感についての意見が多く、「丸1日ドライブしていても見かけない」という声があり、販売台数の少なさを指摘する人もいました。
また、「売れて1日1台は見かけるようになればいい」という期待感を持つコメントもありました。
特に、近所にこの車を所有している人がいるというコメントでは、家族構成を考慮した際に「荷物が積みにくい」との意見があり、実用性に疑問を持つ声がありました。
さらに、価格についても「500万出す人間いるんかいな?」という厳しい意見があり、特に購入をためらう人が多いことが伺えました。
実際に「普通のドアにすりゃあいいのに」という改善点を挙げる意見もあり、デザインや機能性に対する期待と不満が交錯していました。
一方で、「ロータリーEV、いいよな」という肯定的な意見も見られ、技術的な側面に魅力を感じる人もいることがわかりました。
全体として、MX-30特別仕様車はその独自性やデザインに対する注目を集める一方で、実用性や価格に関する懸念が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
都心部で丸1日ドライブしていても見かけない車。
後ろは荷物お気にしかならないじゃん。
このクルマに500万出す人間いるんかいな?
あんま見ね〜車だなぁ。
ロータリーEV、いいよな。