Appleの「Air」シリーズは、名称と実際の性能に乖離があり、特にiPad Airは薄さを売りにしているが、実際には厚みがあり、存在意義が問われている。
要約するとAppleの「Air」という名称は、同社の製品ラインナップにおいて特有の意味を持つが、その実態は消費者の期待と乖離していることが多い。
特に、新しいiPadが発表されるたびに、消費者はその選択肢の多さに悩むことが多い。
iPad、iPad mini、iPad Air、iPad Proといったモデルは、それぞれ異なる特徴を持つが、名称から受ける印象と実際のスペックが必ずしも一致しないため、混乱を招いている。
iPadは基本モデル、iPad miniは小型モデル、iPad Proは高スペックモデルとされるが、iPad miniは基本モデルよりも高性能で、価格も上回るため、名前の印象とは裏腹な存在感を持つ。
さらに、iPad Airは薄さを売りにしているが、実際にはiPad Proよりも厚く、重さでも劣るため、その存在意義が問われることが多い。
Appleが「Air」という名称を採用したのは2008年のMacBook Air以来で、その際は世界最薄のノートブックとしての位置づけだった。
しかし、2025年においては、iPad Airはその名にふさわしい薄さを持っていない。
Appleは最近、薄さを強調する際に「Slim」という用語を使うようになり、今後はiPhone 17 Slimのように、さらに薄型の製品が登場する可能性がある。
これにより、iPad Airはその役目を終え、Appleの製品ラインから姿を消すかもしれない。
今後の展開に注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d2a05edb413c03a4033ba41fe02db95b83b38a52