日産が16年ぶりに「エルグランド」をフルモデルチェンジし、2026年度に新型を投入予定。新型には「第3世代e-POWER」が搭載され、高速燃費の改善も期待されている。競争が激化する中での復権が注目される。
日産の「大型ミニバンを2026年度に投入する」という公式発表があり、これがエルグランドの後継モデルである可能性が高いとされています。
エルグランドは、2010年にデビューして以来、ミニバン市場での地位を築いてきましたが、近年は競合車種の存在感が増しており、特にトヨタの「アルファード」や「ヴェルファイア」が強敵となっています。
このため、日産は新型エルグランドの開発に注力していると考えられます。
さらに、日産は「ジャパンモビリティショー」で発表した「ハイパーツアラー」という大型プレミアムEVミニバンのコンセプトモデルが、次期エルグランドの前触れである可能性も指摘されています。
新型エルグランドには「第3世代e-POWER」が搭載される予定で、これは日産のシリーズ式ハイブリッド技術を基にしたもので、燃費性能が大幅に向上する見込みです。
特に、高速燃費の改善が期待されており、日常使いでの加速性能の良さも相まって、エルグランドの復権が期待されています。
しかし、今後の競争が激化する中で、日産がどのように新型エルグランドを市場に投入していくのか、注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/67981752113847026d3efc0896503c5e01fd8b19
日産の新型エルグランドに関するコメントは、全体として期待と懸念が入り混じった内容でした。
多くのコメントでは、トヨタのアルファードやヴェルファイアとの競争が意識されており、価格やデザイン、リセールバリューの改善が不可欠であるとの意見が多く見受けられました。
特に、エルグランドが過去に持っていた魅力やブランドイメージを再構築することが求められていたのです。
コメントの中には、エルグランドがFFからFRに戻ることや、パワートレインの選択肢を増やすことが必要だという意見もありました。
また、日産の技術力や品質に対する期待が表れた一方で、過去の失敗や競合との差を指摘する声も多かったです。
さらに、エルグランドの販売戦略やマーケティングの重要性が強調され、消費者のニーズに応えるためには、より具体的な戦略が必要であるとの意見もありました。
全体として、日産が新型エルグランドを成功させるためには、競合に対抗しうる魅力的な商品を提供することが不可欠であるとの認識が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
競合車種よりも多少なりとも安価で安全装備も同等以上で乗り心地もよく、
個人的には日産のエルグランドが何をどーしてもTOYOTAのアルベルには勝てないと思う。
他社のワゴン車よりも車体を一回り大きくして、運転席のアイポイントを高めに設定して、
自分がアルファードではなくエルグランドを選ぶとなったら、決め手はデザインとリセール。
まずエルグランド発売前に社債の償還を返せるのだろうか。