明星食品の「一平ちゃん夜店の焼そば」が30周年を迎え、「蒲焼のたれ味」を復活させるなどの施策を発表。独自の「からしマヨネーズ」で差別化を図り、今後も進化を続ける意向を示しました。
木所敬雄執行役員は、この商品が他のカップ焼そばと差別化される最大のポイントは「からしマヨネーズ」であると強調し、麺やソースの改良を続けていることをアピールしました。
2025年には「マヨわずいこーぜ!」を合言葉に、仲野太賀さんが出演するテレビCMや、「クセがつよい一平ちゃん復活総選挙」で選ばれた「蒲焼のたれ味」を再発売するなど、様々な施策を通じてアニバーサリーイヤーを盛り上げる予定です。
約30年前にお祭りの屋台をイメージして開発が始まり、最大の特徴である「からしマヨネーズ」は、大阪でのお好み焼きとマヨネーズの組み合わせからヒントを得て完成しました。
1995年の発売以来、若者を中心に支持を受け、2010年には「マヨビームノズル」を搭載し、独自の価値を確立しました。
これまでに250品以上のシリーズが展開され、定番の「塩だれ味」や「明太子味」、さらには「チョコソース」や「ショートケーキ味」などの変わり種も話題となっています。
最近実施された公式Xアカウントでの「クセがつよい一平ちゃん復活総選挙」では、「蒲焼のたれ味」が1位に選ばれ、仲野さんはその結果に大興奮。
彼は、今後も長く愛される商品に育つことを願うメッセージを送りました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9e1a10d5dad1c1809ccce239084e3b5d42532210
一平ちゃん夜店の焼そばが30周年を迎え、多くのファンがその歴史や思い出を振り返っていました。
コメントの中には、松村邦洋が出演していたCMや、ラジオCMの話題が見られ、当時の記憶を鮮明に思い起こさせる内容が多かったです。
特に「いっぺん食べたらやめられない」というキャッチフレーズは、多くの人にとって印象深く、今でもそのフレーズを思い出すとニヤニヤしてしまうというコメントがありました。
また、中学生の頃によく食べていたという人も多く、夏休みの昼ご飯として親しまれていたことが伺えました。
辛子マヨネーズの独特な味わいが癖になったという思い出も、多くの人が共有しており、商品に対する愛着が感じられました。
さらに、ショートケーキ味の発案についての興味深いコメントもあり、商品展開に対する関心が高かったことが分かりました。
全体として、一平ちゃん夜店の焼そばは、ファンの心に深く根付いていることが強調されており、今後の展開にも期待が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
最初は松村邦洋がCMやってたね。
あの辛子マヨネーズが鼻にツンときて、癖になったおもひで。
個人的に困っています。
ショートケーキ味って誰が発案したんだか。
クズ野菜が別梱包の頃は毎日のように食ってた。