フォルクスワーゲンが新たなBEVモデルを発表し、2030年までに販売の50%を電動化する計画を示しました。内燃機関の「ゴルフ」の生産もメキシコに移管され、電動化が加速しています。
最近、VWはシュコダやセアトを含むコアブランドに関する事業計画を発表し、これは主に労使交渉の結果を受けた内部向けの発表である。
2024年12月には、ドイツ国内の3工場閉鎖が見送られ、3万5000人以上の人員削減が合意されたが、取締役会はさらなるリストラを必要と見ている。
新たに発表されたコンパクトBEVのコンセプトカーは、既存の「ID.2 all」と同様に、2万5000ユーロ程度で2026年に発売される予定で、より小型のAセグメントモデルとして位置づけられる。
これに加え、内燃機関を搭載した「ゴルフ」の生産がメキシコ工場に移管されることが決定し、2030年を見据えたBEV化が進行中である。
VWは2030年までに販売全体の50%をBEV化する計画を掲げており、今回の発表はその方向性を示すものである。
また、ドイツの総選挙前に行われたこの発表は、政治的な不安定さが自動車業界に影響を与える可能性があることを示唆している。
VWは、将来的に「ID.」シリーズの役割が縮小し、次世代ゴルフや「T-ROC」が新しいプラットフォームで生産されることを計画しており、電動化の進展に向けた動きは続いている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c56b2218f5cfd4be7a7a0f67e89f8f1b22392d47
フォルクスワーゲンの新BEV計画に関するコメントでは、EVの普及が進む中でのさまざまな意見が寄せられていました。
多くのコメントでは、近い将来にEVが主流になることが避けられないと感じている人が多く、特に高額車から大衆車へのシフトが進んでいることが指摘されていました。
また、フォルクスワーゲンは中国市場においてもブランド力を持ち続け、競争に勝つ自信を持っているとする意見もありました。
さらに、個人の体験として、エンジン車とEVの性能やコストの違いが語られ、EVの利点を感じている人もいました。
一方で、既存の車種を電動化することに対する抵抗感や、EVに関する環境問題やコストの懸念も挙げられ、消費者の不安が表れていました。
特に、EVの製造過程でのCO2排出量や充電インフラの整備についての疑問が多く、今後の課題として認識されていました。
全体として、フォルクスワーゲンの取り組みやEVの未来に対する期待と不安が交錯している様子が伺えました。