BYDがバッテリー技術を活かし、EV市場で急成長。自動車メーカー以外の企業もEVプラットフォームに関与する可能性が高まっている。
特に、中国のBYDは、バッテリーメーカーとしての強みを活かし、急成長を遂げています。
EVのコア技術として、駆動用の大型バッテリーが挙げられ、バッテリー技術を得意とする企業がEV市場をリードする可能性が高まっています。
BYDは、数年でグローバル販売台数を急激に伸ばし、2024年にはホンダを超える見込みです。
BYDの成長は、電池技術を「手の内化」し、コスト面での競争力を高めていることに起因しています。
バッテリー技術を持つ企業がEVプラットフォームを確立する動きは他の電池メーカーには見られず、特に台湾の鴻海のように製造を委託される企業が注目されています。
一方、自動車部品大手のボッシュやコンチネンタルも次世代自動車の基幹部品を製造していますが、EVプラットフォームの商流構築には積極的ではありません。
しかし、エネルギーマネジメントの観点から、EV本体の製造に関わる企業がEVプラットフォーマーへと変化する可能性は十分にあります。
これは、バッテリーメーカーだけでなく、半導体メーカーやデータ通信企業も含めた複数社の連携によって実現されるかもしれません。
自動車産業の大変革期において、EVプラットフォームに対する商流の変化は、今後も注目されるテーマとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f96a5ecd19524cfd12e656c75ecbdaa212dca0f8
BYDのバッテリー技術に関するコメントは、全体として中国のEV市場での競争力や技術革新に注目していたことが特徴的でした。
特に、全固体電池の開発において、BYDがトヨタよりも先行しているとの意見がありました。
中国のEVメーカーが国家の支援を受けていることに対して、日本の企業は個々に活動しているため、競争が厳しいと感じる意見もありました。
また、BYDのPHEVモデルがEVよりも安価であることを指摘し、消費者にとっての選択肢の多様性が重要であるとの意見も見られました。
さらに、BYDのサーマルマネージメント技術が低温時の性能を向上させていることが評価され、日本メーカーの技術力に対する懸念も表明されていました。
全体として、日本の自動車業界が技術革新を怠ると、中国の追随を許す危険性があるとの声が多く、今後の展望に不安を抱くコメントが目立ちました。
ネットコメントを一部抜粋
全固体電池の研究ノウハウを、世界で一番保有しているのがトヨタグループ。
BYDは2027に量産化と言っていますので、BYDのほうが先行していると思います。
価格、性能、デザインのバランスが取れていたら車は売れる。
BYDの高度な技術として、サーマルマネージメントがあります。
今の流れだと間違いなく全個体電池もBYDの方が先に出してくる。