1977年製のダットサン280Zが特別仕様車として登場。サンバーストイエローのボディやオプション仕様の歴史を詳述。未レストアの貴重な車両が、当時の自動車文化を物語る。
この車両は、ロングビーチGP記念として12台のみ生産されたもので、オフィシャルペースカーとしての役割を果たしました。
特に注目すべきは、目を引く「サンバーストイエロー」のボディカラーと、ストライプデカールが施された独特のデザインです。
また、アメリカ市場向けに設計されたS30Zの特徴が色濃く反映されており、特に大型の5マイルバンパーがそのアイデンティティを強調しています。
記事では、これらの車両がどのようにして製造され、販売されたのか、そして後にオプション仕様として「ザ・スペシャル デコラ パッケージ」がリリースされることになった経緯も触れられています。
さらに、これらの280Zは未レストアの状態で保存されているため、その正確な履歴を持つ貴重な存在となっています。
記事は、当時の自動車文化やレースの歴史を背景に、ダットサン280Zの魅力を余すところなく伝えています。
特に、サンバーストイエローの純正色が後のモデルに影響を与えたことや、南カリフォルニアのディーラー限定で展開されたオプション仕様の重要性も強調されています。
このように、ダットサン280Zは単なる車両ではなく、1970年代のアメリカにおける日本のスポーツカーの象徴ともいえる存在です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8446ab633fad179982e3e23730e8726b8f525ed7
ダットサン280Zの特別仕様車に関するコメントでは、愛好者たちがその魅力を懐かしむ声が多く寄せられました。
特に、5マイルバンパーに対しては許容できるという意見があり、当時のデザインの特徴を楽しむ姿勢が見受けられました。
また、カウンタックとの比較がされ、5マイルバンパーがまだ許容範囲だったとの意見もありました。
このように、280Zのデザインが他の車種と比べて評価される一方で、ポルシェのボディ一体化技術への感心も示されていました。
さらに、昔、北米仕様の5マイルバンパーやサンルーフを輸入して販売していたショップの存在が懐かしまれるコメントもあり、当時のカーライフの思い出を語る場面が多かったです。
全体として、280Zの特別仕様車は多くの人々にとって特別な存在であり、当時の思い出や技術に対する評価が感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
5マイルバンパーはZまだギリギリ許せるけどカウンタックは悲惨だったなぁー
早期にボディーと一体化を持たせたポルシェは流石です!
昔北米仕様の5マイルバンパーやサンルーフを輸入して販売してたショップがあったな。
280Zのデザインは、他の車と比べても特別な魅力があった。
当時のカーライフを懐かしむコメントが多かった。