トヨタが新型「ランクルミニ」を発表。小型モデルとして期待され、商標登録も完了。デザインや機能に注目が集まる。
このモデルは、トヨタが以前から示唆していたもので、特に2021年12月のバッテリーEV戦略説明会での発表が注目を集めました。
当時、ランクル40のデザインを意識した「コンパクトクルーザーEV」が公開され、ユーザーの期待感が高まりました。
2023年8月に行われたランクル250のワールドプレミアでは、大・小のボディサイズとキックボードのような新しいシルエットが示され、小型モデルの登場がほのめかされました。
特に小さなボディサイズの「ランクルミニ」は、正体が不明のままで、ユーザーの期待をさらに高めています。
最近では、アジア市場向けにフレームボディの「IMV0」が発表され、これをベースにしたSUVカスタムモデルが登場しており、ランクルミニもこのIMV0ベースで開発されるのではないかと噂されています。
また、2023年11月7日にはトヨタが「ランドクルーザー FJ」という名称を商標登録出願したことが明らかになり、市販化の可能性が高まっています。
トヨタの新型ランクルミニは、レトロなデザインと現代的な技術を融合させた魅力的なモデルとして、今後の動向に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8a3d7f1a818a882ecb5bd823a56e38835bba9820
トヨタの新型ランクルミニに関するコメントでは、期待感とともに供給不足や転売問題への懸念が多く見られました。
多くの人が、人気車であるランクルミニの販売台数が予測できないことに疑問を持ち、数年単位の納車待ちが続く現状について不満を表明していました。
特に、転売目的の業者や個人が先に購入し、一般の購入希望者が抽選や早い者勝ちでしか手に入れられない状況が、さらなる不満を引き起こしていました。
さらに、価格が高騰することも予想されるため、適正価格での供給を求める声も多かったです。
中には、ランクルの名に恥じないクオリティを求める意見や、ジムニーのような競争相手に対抗するための性能を期待するコメントもありました。
販売戦略やマーケティングに対する疑問も多く、特に新型車の生産体制を整えることが先決ではないかという意見もありました。
全体として、トヨタには期待が寄せられつつも、供給問題の解決が急務であるとの認識が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
何故メーカーは人気車の販売台数が読み切れないのだろうか?
2025年に例え出たとしても、また買えない状態にすぐに陥るんだろうね。
オフロード性能が少し低くても燃費や乗り心地が良ければ便利だと思う。
どうしても出すなら、ランドクルーザーの名に恥じないモノを願いたい。
転売ヤーが動きます!そして中古車屋の店頭にも価格を乗せて販売されます!