毎月500キロ以上車を運転する人にとって、ガソリン代の高騰と補助金の縮小は大きな負担となる。補助金が廃止されると、家計への影響が懸念される。
特に、政府が段階的に「燃料油価格激変緩和補助金」、通称「ガソリン補助金」を見直す方針を示していることが懸念されている。
この補助金は、ガソリン価格が全国平均168円を超えた場合に、基準価格から17円を超える部分を全額補助し、17円以下の部分については段階的に補助率を減少させる仕組みだ。
令和6年12月からは補助率が30%に減少し、令和7年1月16日以降は0%になる見込みだ。
これにより、実際のガソリン価格は197.5円/リットルになると予想されているが、補助金によって184.1円/リットルに抑えられている。
仮に補助金が廃止されると、家計の負担がどれほど増えるのかが問題となる。
具体的には、WLTCモード燃費平均値19.4キロメートル/リットルの車で毎月500キロメートル運転した場合、補助金がある場合とない場合での年間コストを比較する必要がある。
補助金の縮小には、財政の圧迫や脱炭素社会の実現が背景にある。
政府はこの補助金を緊急措置と位置付け、持続可能なエネルギー政策への転換を進めている。
したがって、ガソリン補助金の廃止は、単なる経済的負担だけでなく、エネルギー政策全体に影響を及ぼす重要な問題である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a653fcc66520fe2464df53fa5f8570f7f222c717
ガソリン補助金の縮小が家計に与えた影響について、多くのコメントが寄せられました。
補助金が段階的に縮小された12月と1月に、ガソリン価格が最大で10円/L程度上昇したことが指摘されています。
しかし、競争が激しい地域では、価格がすぐに元に戻ったため、補助金の効果に疑問を持つ人が多かったです。
コメントの中には、補助金が特定の企業にばら撒かれるよりも、トリガー条項の廃止や暫定税率の解除を求める意見がありました。
また、通勤や日常生活でのガソリン代の負担が増えたと感じる人が多く、特に地方では車が必需品であるため、その影響が顕著でした。
通勤距離が長い人や、車を頻繁に使用する人からは、ガソリン代が家計を圧迫しているという声が多く聞かれました。
さらに、補助金よりも税制の見直しや減税を求める意見が多く、特にトリガー条項の廃止についての要望が目立ちました。
ガソリン代が家計に与える影響については、様々な視点からの意見が交わされ、今後の政策に対する期待や不安が表現されていました。
ネットコメントを一部抜粋
最大で10円/L程度値上げされたが、すぐに元の値段に戻った。
補助金を特定の企業にばら撒くよりも、トリガー条項を廃止するべきだ。
車通勤は損をしているが、電車より車通勤が好きだ。
補助金よりも価格を安くする政策を望んでいる。
ガソリン代が家計を圧迫していると感じる人が多い。