石破首相が語る国鉄改革と地域交通の未来

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石破首相が国鉄改革について質疑応答し、国鉄時代の問題点や分割民営化の影響を語った。地域交通の未来についても議論が必要だと訴えた。

要約すると自民党の石破茂首相が10日の参院予算委員会で、立憲民主党の森屋隆議員との質疑応答を通じて「鉄道改革」について持論を展開した。

森屋議員は、1986年に自民党が発表した国鉄分割民営化に関する広告を引用し、当時の約束と現状の乖離を指摘。

石破首相は、自身が議員になる前の記憶を振り返り、国鉄時代の経営状況やサービスの悪さについて言及した。

彼は、運賃の値上げやストライキが多発し、国民からの支持が得られなかった背景を説明しつつ、分割民営化の影響を分析する必要性を訴えた。

また、ブルートレインの減少についても触れ、地域交通の将来についての議論が必要だと強調した。

森屋議員は、ストライキが必ずしも悪ではないと反論したが、石破首相は当時のストライキが国民の理解を得られなかったことを再確認。

さらに、地方の「みどりの窓口」の削減を指摘し、サービス向上の必要性を訴えた。

彼の発言は、鉄道業界の現状と今後の課題についての重要な視点を提供している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c5fb4b1979f2b20e49474a3fb9a66909552fe1f8

ネットのコメント

コメントは、国鉄改革と地域交通の未来に対する多様な視点を示していました。

特に、国鉄の民営化が地方経済や交通網に与えた影響についての懸念が多くの人々から寄せられました。

多くのコメントでは、民営化が地方の空洞化を助長し、在来線の利便性が低下したと指摘されていました。

新幹線の利便性向上が大都市圏への集中を助け、地方都市の経済独立性を損なったとの意見もありました。

また、石破氏の発言には賛同する声も多く、彼の分析が詳細であることが評価されていましたが、民営化の成果には疑問を持つ意見もありました。

さらに、国鉄時代の職員の働き方やストライキの影響についても言及され、当時の状況が現在の交通問題にどのように影響しているかを考察するコメントもありました。

全体として、国鉄の歴史やその後の影響についての深い考察がなされ、地域交通の未来についての議論が活発に行われていたことがうかがえました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 新幹線は地方都市再生の切り札にはなり得ていないんだよね。

  • 国鉄民営化という方策自体は誤りではなかったが、7つにまで割ったのは愚策だった。

  • 社会インフラの老朽化や赤字路線の継続は国営じゃなければできません。

  • 国鉄時代には地方の小さな駅でも駅員が常駐していた。

  • 民営化は不可避だったと思うが、ローカル線が廃線になるのは辛い。

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