日産の「e-POWER 4WD」は、革新的なハイブリッドシステムで、雪道でも高い加速力と安定性を発揮します。特に「ノート」や「ノートオーラ」に搭載され、ドライバーに楽しい走行体験を提供します。
特に、コンパクトモデル「ノート」や「ノートオーラ」に搭載されているこのシステムは、従来の4WDとは異なり、リアにもモーターを追加したデュアルモーター化によって高い走行性能を実現しています。
現行モデルのリアモーターは、先代の3.5kWから50kWに強化されており、滑りやすい路面でも高い駆動力を発揮します。
実際に雪道での試乗では、驚くほどの加速力と安定性が感じられ、従来の4WDの常識を覆す性能を持っています。
特に、モーター駆動による緻密なトルク制御が、スリップを防ぎつつ高い加速Gを実現し、ドライバーは安心して運転できるのです。
さらに、日産の電動4WDには「e-4ORCE」と呼ばれる上位モデルも存在し、こちらはモーターとブレーキの統合制御により、より精密なハンドリングが可能です。
氷上での走行でも、ノート系とe-4ORCEモデルの違いは微細であるものの、極限の状況ではその性能差が顕著に表れます。
特に、ノートオーラNISMO e-POWER 4WDは、リアモーターのパワーアップにより、優れたハンドリングを実現し、ドリフト走行も楽しめる性能を持っています。
これらの技術は、1989年に日産が初搭載した「アテーサE-TS」に由来し、日産の「走りが楽しい4WD」のDNAが脈々と受け継がれていることを示しています。
新型「e-POWER 4WD」は、単なる移動手段を超え、運転する楽しさを提供する革新技術として、今後の自動車市場での注目を集めることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6541da6224410423bc6270a78e2fc52cc5676d48
日産の新型「e-POWER 4WD」技術に関するコメントは、非常に多様でした。
多くの人がこの技術の魅力について疑問を持ち、特に雪道での運転性能に焦点が当たっていました。
あるコメントでは、過去に日産のハイキャス・アテーサシステムを体験した際の操作の難しさが述べられ、e-POWERのe-4ORCEに対する興味が示されていました。
また、2WDのトラクションの特性を評価する意見もあり、e-POWER 4WDが本当に優れているのか疑問視する声もありました。
さらに、スバルやトヨタとの比較が頻繁に行われ、特に雪国ではスバルが強いとの意見もありました。
技術的には魅力的だが、実際に試乗しないとその良さはわからないという意見もあり、実体験の重要性が強調されていました。
全体として、日産の技術に対する期待と懸念が入り混じったコメントが多く見られ、特に販売面での競争力に疑問を持つ声が多かったです。
マーケティングや販売戦略に対する批判もあり、日産がトヨタに対抗するための課題が浮き彫りになりました。
ネットコメントを一部抜粋
日産のハイキャス・アテーサシステム搭載車に乗っていました。
e-POWER 4駆という猫だましにはツーなユーザーは飛びつかないでしょう。
魅力はなあに? 中国でもコピーしすぐに作れそうな技術だな。
脳死状態で「とりあえず安心だろ」ってな具合でスバル乗ってるけど。
そんなに良いなら、多分売れるでしょう。