神戸市立高の生徒飛び降り事件、和解成立と市の謝罪

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神戸市立高の生徒が教諭の指導で精神的に追い詰められ、飛び降り重傷を負った事件で和解が成立。市は謝罪し、解決金を支払うことに。

要約すると2017年、神戸市立六甲アイランド高に在籍していた男性(23)が、教諭の厳しい指導により精神的に追い詰められ、校舎から飛び降り重傷を負った事件について、神戸地裁で和解が成立した。

この訴訟では、男性が市に対して約6150万円の損害賠償を求めていたが、和解の結果、市は男性に謝罪し、解決金として150万円を支払うことになった。

訴状によると、男性は2017年12月に友人の名前を使ってSNSに投稿したことで教諭から指導を受け、2日間で計16時間も小部屋に閉じ込められたという。

教諭は執拗に反省を求め、退学を示唆する発言もあったため、男性は初日の指導後に遺書を書き、翌日に校舎の5階から飛び降りるという悲劇的な行動に出た。

この事件は、教育現場における指導方法や生徒のメンタルヘルス問題について改めて考えさせるものであり、和解成立後も多くの人々の関心を集めている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ef35511d91b07b335440a8c165b36b96abd7cb47

ネットのコメント

コメントの内容は、神戸市立高校の生徒飛び降り事件に関しての多様な意見が寄せられました。

多くの人々が学校の対応について疑問を呈し、特に生徒がSNSで友人になりすまして投稿した行為に対して厳しい見解を示しました。

具体的には、学校がこの問題を警察に通報するべきだったとの意見が多く、教育の枠を超えた問題であるとの認識が広がっていました。

また、16時間の拘束が過剰であるとする声もあり、拘束の理由やその適切さについての議論が生じていました。

さらに、被害者の人権を守るためには、加害者を指導するのではなく、警察に通報すべきだという意見もありました。

生徒の行動に対しては、「飛び降りたのは自業自得だ」とする意見や、「教師の対応にも問題があった」との意見が交錯し、全体として事件の複雑さが浮き彫りになっていました。

特に、SNSの影響や、現代の教育環境における教師の役割についても多くのコメントが寄せられ、学校の教育方針に疑問を持つ声が多く見受けられました。

このように、事件に関するコメントは多様であり、さまざまな視点からの意見が反映されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 友人になりすましてSNSに投稿するなどして
  • 16時間って要するに二日間別室にいただけでしょ。

  • 母校なので事の推移を見守っていたけれど、こんな前例を作って本当に生徒のためになるのか非常に懐疑的。

  • ここであれこれ言っても、それは単に憶測になってしまうし。

  • 友達になりすましてのSNS投稿とは怖いな、学校の教育の域を超えてるよね。

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