JR西日本、3Dプリンターで駅舎建設の革新

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JR西日本が3Dプリンターで初島駅の駅舎を建設する計画を発表。施工は効率的で、他の駅への展開も検討中。

要約するとJR西日本は、2023年11月11日に発表した内容で、世界初となる3Dプリンターを用いた駅舎の建設を行うことを明らかにしました。

このプロジェクトは、和歌山県有田市に位置する初島駅で実施され、建設作業は26日の午前0時から数時間のうちに完了する見込みです。

具体的には、駅舎の面積は約10平米で、基礎を含む外形部分を3Dプリンターで出力します。

施工は非常に効率的で、現場では4つのパーツを組み立てるだけで完成するため、作業時間は終電から始発までの約6時間に設定されています。

この新しい建設方法により、現場の作業効率が大幅に向上すると期待されています。

JR西日本は、初島駅の建設や維持管理にかかるコストを検証し、今後他の駅への展開可能性も検討する計画です。

この取り組みは、鉄道業界における革新の一環として注目されており、今後の発展が期待されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0deb475f34d7e0ae338779ff249fd6431f85e806

ネットのコメント

JR西日本が3Dプリンターを利用して駅舎を建設するというニュースに対して、ネットのコメントは多様な意見が寄せられました。

多くのコメントでは、駅舎のデザインが単なる日よけや雨よけに見えるという指摘があり、従来の駅舎に対する愛着を感じる人々の声が目立ちました。

また、古い駅舎が取り壊されることに対して惜しむ意見もあり、地域の文化や歴史を重視する姿勢が伺えました。

さらに、記事内容が大雑把で、3Dプリンターを使った建設が本当にすごいことなのか判断がつかないとの声もありました。

技術に対する期待感とともに、強度や耐久性に不安を抱くコメントもあり、特に自然災害に対する懸念が示されました。

全体として、3Dプリンターの導入に対する期待と不安が入り混じる中で、地域の特性や過去の価値を大切にする意見が多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • JR提供のイメージ図を見る限り、駅舎というよりも単なる日よけ、雨よけという感じでした。

  • 古い駅舎が取り壊されるのは惜しいですね。

  • 記事が大雑把すぎて、すごい事なのかどうかも分からないと感じました。

  • 強度的に問題ないのかだけ気になりました。

  • 随分と酷い駅舎ですね。

    人権無視だと思いました。

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