ブシロードミュージックがAmazonでのCD予約キャンセルについて謝罪。原因はシステム不備とし、再発防止を要望。
問題は、同社が2月26日に発売した6種類のCDの予約が、Amazon.co.jpで一方的にキャンセルされるという事態が発生したことです。
このキャンセルの原因は、Amazon側のシステムに不備があったためとされています。
ブシロードミュージックは、予約キャンセルが発生したことに対し、「多大なご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と謝罪し、再発防止をAmazonに強く要望しました。
影響を受けた予約者には、3月6日から7日にかけてAmazonから再受付のメールが送信されており、キャンセル後に別法人で商品を購入した顧客に対しては、Amazonの特典を届ける手配がされるとのことです。
このようなトラブルは、特にオンライン販売が増えている中で、消費者と企業の信頼関係に影響を与える可能性があり、今後の改善が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8800706f0d1901aa964c52aa695584468f7ddbbb
ネット上のコメントでは、AmazonでのCDやフィギュアの予約キャンセル問題に対する多くの不満が寄せられていました。
特に、予約した商品が発売日を過ぎても届かず、最終的にキャンセルされる事例が多発していることが指摘されていました。
ユーザーの中には、海外オペレーターとのやり取りで不満を感じた方もおり、日本人オペレーターに変わった際にスムーズに対応してもらえたという意見もありました。
また、他のユーザーは、過去にダンクーガの予約で同様の問題が発生し、メーカー側がAmazonとの協議の結果、追加出荷を行った事例を挙げていました。
さらに、配送中にトラブルが発生し、キャンセルされた経験から、今後は楽天など他のサイトを利用することを決めたユーザーもいました。
コメントの中には、Amazonの予約システムに対する不満や、同様の問題が頻繁に発生することに対する警戒心が見受けられ、特に予約商品に関しては他のサイトでの購入を推奨する声が多く、ユーザーの信頼が低下している様子が伺えました。
このような状況を踏まえ、今後はAmazonでの予約購入を避けるという意見が多く見られ、ユーザーの間での不安感が強まっていることが分かりました。