トヨタ自動車は中央発条の爆発事故の影響で、稼働停止中の工場を12日まで延長。ダイハツとスズキも影響を受け、工場の稼働停止が続いています。
この事故により、ダイハツ工業も京都工場(京都府)と滋賀工場(滋賀県)の稼働停止を15日まで延長することが決定されました。
また、スズキも湖西第二工場(湖西市)の一部ラインの稼働停止を12日まで延長することが報告されています。
トヨタは、2工場3ラインの稼働再開時期について12日昼頃に判断を行う予定であり、スズキも13日以降の稼働については12日中に決定する方針です。
一方、ダイハツは17日以降の稼働については未定としています。
事故は今月6日に発生し、これによりトヨタは10日から高岡工場(豊田市)でのスポーツタイプ多目的車(SUV)「RAV4」や「ハリアー」の生産ラインを停止し、さらにRAV4を生産する豊田自動織機・長草工場(大府市)の全2ラインも停止しています。
ダイハツはトヨタの商用車「プロボックス」を生産する京都工場と軽自動車「タント」を生産する滋賀工場を停止しており、スズキも軽自動車「アルト」を生産する湖西第二工場の一部ラインを10日から停止しています。
この一連の停止は、部品供給の問題から生じており、各メーカーは影響を最小限に抑えるために対応を進めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/04fb8c215290e199720c441e5d712427a956ffa5
トヨタ、ダイハツ、スズキの工場停止に関するコメントは多岐にわたりました。
多くの人が、トヨタが系列企業に対して経営や安全管理の指導を行っていたことを踏まえ、工場停止の影響は自らの管理不足によるものではないかと指摘しました。
また、金曜日までの休業が決定されたことに対して、逆に予定がないためにストレスを感じるとの意見もありました。
これにより、工場の休業が必ずしもポジティブな影響を与えるわけではないことが伺えました。
さらに、他の工場については影響が少ないのではないかとの声もありましたが、部品供給の優先順位に関しては不安が残るとの意見もありました。
特に、トヨタが優先されるため、ダイハツやスズキが影響を受けることを懸念する声が多く聞かれました。
このように、工場の稼働停止は経営や生産に多大な影響を及ぼすことがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタの系列企業なのだから、トヨタが経営指導と一緒にカイゼン指導、安全管理指導もしてたはず。
金曜日まで休みになりました。
逆に予定無い休みなのでストレスですわ。
。
Dは来週も稼働なしやろ。
他の工場はもう影響ないかな?