神戸高専が提案した運転手の目を表示するシステムが、交通事故防止に寄与する可能性を示唆しています。
このシステムは、運転者の意図を周囲の歩行者に伝えることで、交通事故のリスクを低減することを目的としています。
具体的には、自動車のボンネット上に設置された2台の18.5インチのモバイルディスプレイが、運転席に設置されたWebカメラを通じて運転手の目の動きをキャッチし、それをリアルタイムで表示します。
これにより、運転手がどの方向を見ているかを周囲の人々に示し、歩行者が自動車の意図を理解しやすくなることが期待されています。
研究チームは、この提案手法の有効性を評価するために、実際に映像を撮影し、23人の被験者に視聴してもらいアンケート調査を実施しました。
その結果、60.9%の人が目を表示した自動車に対して「気持ち悪さを感じる」と回答したものの、86.9%が運転手の意図理解に役立つと評価しました。
また、居眠り運転の際に目を閉じた状態を表示することで、周囲に警告を発する機能も提案されており、事故防止に貢献する可能性があります。
プライバシーの懸念については、87.0%が「全く思わない・あまり思わない」と回答しており、一定の安心感があるようです。
この新技術は、今後の自動運転車や交通安全技術において重要な役割を果たすことが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0fd3bebbfca92a748d60db59c85e45aa06d29718
運転者の目を表示する新技術に関するコメントには、運転中のアイコンタクトの重要性を認識する意見が多く寄せられました。
多くの人が、運転中に他のドライバーと視線を交わすことが、交通の安全性を高めるために重要だと感じていたようです。
特に、自転車や車の運転時において、相手の意図を確認するためにアイコンタクトを取ることが必要だという意見がありました。
具体的には、「右折していいよ」といった譲り合いや、交差点での注意喚起のために視線を合わせることが重要だと考えられていたようです。
しかし、その一方でこの新技術については、必要性を疑問視する声もありました。
特に、運転中にフィルムやカーテンで視界を遮っている車両に対する不安感が述べられ、技術の導入が逆に危険を招くのではないかという懸念が示されていました。
また、実写映像を用いることに対しては否定的な意見が多く、視線を記号化して表示する方法が望ましいとの意見もありました。
さらに、技術のデザインや見た目に関しても興味深い反応があり、特に夜間に見た場合の印象については「ホラー」との意見もありました。
このように、技術自体に対する興味や期待はあるものの、実用性や安全性に対する懸念も強く存在していたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
つか、アート作品かと思った。
写真を見て。
自動車を運転していての譲り合いでは、そんな場面もしばしばある。
やりたいことは、わかる。
これは面白い研究。
夜中に見たらホラーだけど…