「クレヨンしんちゃん」スピンオフ「野原ひろし 昼メシの流儀」がアニメ化決定!10月からBS朝日で放送開始。サラリーマンひろしの昼食にまつわるエピソードが楽しめます。
放送は2025年10月からBS朝日にて、毎週金曜日の夜11時からスタートします。
本作は、2015年12月から「月刊まんがタウン」で連載されている漫画で、しんちゃんの父親である野原ひろしの昼食にまつわるエピソードを描いています。
漫画の作者は塚原洋一氏で、ひろしが仕事の合間に楽しむ昼食のこだわりや、サラリーマンとしての悩みを描く「メシ漫画」として多くの支持を集めてきました。
これまでの累計発行部数は80万部を超え、ウェブサイトでのPV数も440万を超える人気を誇ります。
ひろしの食事シーンでは、料理のトリビアや作り方、さらにはサラリーマン特有のあるあるネタが盛り込まれており、20代から30代の男女に共感を呼んでいます。
また、原作のギャグやシュールな笑いも健在で、ひろしの「顔芸」はSNSでも話題になっています。
アニメの制作は、アニメ「秘密結社 鷹の爪」で知られるディー・エル・イーが担当し、監督は西山司氏。
声優は森川智之氏がひろし役を引き続き務めます。
アフレコ中には、料理を見てお腹が鳴ることが多く、NGを連発したエピソードも語られました。
アニメ化に際して、塚原氏と西山監督はそれぞれの喜びや裏話を語り、視聴者に向けて期待を寄せています。
普段あまり見ることのできないひろしの働く姿と、彼の昼メシの流儀をぜひ楽しみにしてください。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4806699bb3f723786c0322a367ddceafeaa11c85
「クレヨンしんちゃん」のスピンオフアニメ化に関するコメントは、多様な意見が寄せられました。
初期には不評だったという意見もありましたが、時間が経つにつれてその魅力に気づき、全巻を手元に持つほど愛読するようになったという声がありました。
特に、ネット上では暗殺者としての野原ひろしのキャラクターがネタ化されており、視聴者の間で楽しむ文化が形成されていることが感じられました。
アニメーションスタイルについても期待が寄せられており、特にフラッシュアニメーションでのシュールな笑いに期待するコメントが多く見られました。
地上波での放送を希望する意見もあり、視聴者のニーズに応えた形での放送が望まれていました。
また、原作に登場するキャラクターの出現を期待する声や、ユーモアを交えたコメントも目立ちました。
全体的に、スピンオフアニメ化に対する期待感が高まっていることが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
連載開始したての頃は大分不評だったけど、なんか謎の魅力があって気付けば全巻手元に持って愛読しているんだよな。
これは見たい!声の担当もそうだし、フラッシュアニメーションでシュールに笑えそうで期待しかない。
BSじゃなくて地上波で深夜でも良いからやってほしい。
原作どおりに、川口のやつも登場するのか?
ヒロシをストーカーと思い込んでる店員さんも出るかな笑。