トランプ政権の関税発動が日本経済に与える影響が懸念されており、自動車業界への打撃が特に深刻とされています。
日本の輸出に占める鉄鋼とアルミニウムの割合は1.52%と比較的小さいものの、影響が全くないわけではありません。
上智大学の前嶋教授によると、武藤経済産業大臣がトランプ政権と交渉したものの、日本だけの除外は難しいとされています。
また、来月には自動車に対しても25%の関税が発動される可能性が高く、これは日本のアメリカへの自動車関連輸出が34.1%を占めるため、より深刻な影響を及ぼすと懸念されています。
自動車の関税が現在の2.5%から10倍に引き上げられることで、日本の自動車業界は大きな打撃を受けることが予想されます。
トヨタ自動車のような企業は、カナダやメキシコに工場を設立してアメリカ市場への対応を進めていましたが、これらの国からの輸入品にも関税がかけられるため、今後の戦略が難しくなります。
前嶋教授は、日本製鉄がUSスチールを買収するような動きが出てくる可能性も指摘しており、今後の貿易戦争の行方には注視が必要です。
日本は、対米投資の削減やWTOへの提訴などで対抗する手段を模索していますが、貿易戦争に勝者は存在しないという見解も示されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/733f1838d01746e5a418d4026a3426d9e618ecf4
トランプ政権の関税発動に関するコメントでは、アメリカの関税政策が日本経済に与える影響について多様な意見が寄せられました。
多くのコメントは、米国の関税が日本からの輸出に悪影響を及ぼす可能性を指摘していました。
特に、米国メーカーがすぐに生産を増やすことができず、関税によって生産コストが上昇するため、米国民がその負担を強いられるという懸念が強調されていました。
また、関税によって自動車やその部品の価格が上昇し、米国内の消費が冷える恐れがあるとの意見もありました。
さらに、米国の貿易赤字を改善するために、日本が防衛関連品や農産物の購入を増やす必要があるとの提案もありました。
日本がアメリカとの関係を重視する中、毅然とした対処が求められるとの意見も散見され、関税政策に対する国際的な連携の重要性も指摘されました。
全体として、関税がもたらす経済的な影響や、日本の外交戦略に関する懸念が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
輸入製品と同等品を米国メーカーがすぐに生産できないし、増産のためには投資も必要となる。
完成車だけでなく自動車部品にも関税をかけるとしたら、米国内で生産される車は確実に価格上昇する。
トランプの関税政策に対して、なぜ、各国は自国一国だけで米国と対決しようとするのか。
主目的は米国の貿易赤字の改善だから、防衛関連品や農産物の購入を増やすしかないと思う。
アメリカに車輸出は関税分価格にそのまま乗せる売れなくても、減少の分ヨーロッパに輸出。