スウェーデンの電池メーカー、ノースボルトが破産申請。資金調達の難航とEV市場の影響が背景。
この決定は、同社が資金調達に苦しんでいることが主な要因です。
ノースボルトは、電気自動車(EV)用バッテリーの製造を手がけており、欧州でのEVバッテリー製造において中国企業に対抗できる企業として期待されていました。
しかし、昨年から続く世界的なEV販売の鈍化が影響し、同社は米連邦破産法11条の適用を申請しました。
これは、日本の民事再生法に相当するもので、再建を目指していましたが、今年第1四半期までの再建完了を目指す中で、必要な契約を確保できなかったことが問題となりました。
さらに、英紙フィナンシャル・タイムズによると、スウェーデン政府が同社への大規模な補助金提供を拒否し、投資家たちも協力を拒んだことが、資金調達の難航に拍車をかけたとされています。
ノースボルトの破産は、欧州のEVバッテリー市場における競争環境や、資金調達の重要性についての警鐘を鳴らす結果となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3160aacf30546e289167c10e7095f4dc20bf239d
ノースボルトの破産申請に関するコメントは、企業の経営状況や製造技術の問題についての懸念が広がっていました。
多くのコメントでは、ノースボルトが期待されたヨーロッパの電池メーカーであったにもかかわらず、実際には安月給で雇った中国人エンジニアに丸投げ状態だったとの指摘がありました。
このような状況が、企業の競争力を低下させ、結果的に破産に至ったと考えられています。
また、製造技術が業界の水準に達しておらず、メーカーの仕様通りに出荷できない状況も、経営悪化の一因とされました。
さらに、国産のパナソニックが頑張っている一方で、ノースボルトはじり貧の状態であったことが強調されました。
コメントの中には、EV戦略に関する懸念や、ボルボが中華製のバッテリーを使用する可能性についての疑問も見受けられました。
最後に、政府や投資家に見放されると企業は終わりだという意見もあり、経営の厳しさを物語っていました。
ネットコメントを一部抜粋
あれ、まだ正式には破産してなかったんですね。
昔読んだ別記事によると期待のヨーロッパ電池メーカーとは名ばかりで、安月給で雇った中国人エンジニアに丸投げ状態だったとか…
ノースボルトの電池は質・量ともに落第点で、ヨーロッパ車メーカーからの注文にも全然応えられなかった。
ただ単に製造技術が業界の水準に達しておらず、メーカーの仕様通りに出荷できない状態だったのだから仕方がない。
政府、投資家に見放されたら終わりだよね。