三菱の名車「ミラージュ」は復活したものの、国内市場では人気が低迷し、2023年に販売終了。海外では健在で再度の日本復活が期待される。
その後、数回のモデルチェンジを経て、特に1980年代から1990年代にかけては多くのファンを魅了した。
しかし、2000年に販売が終了し、2012年に再び復活したものの、国内市場での人気は振るわなかった。
新たに登場した6代目ミラージュは、タイで生産される世界戦略車として、コストを抑えた廉価グレードや低燃費を強調したが、デザインやエンジン性能に対する評価は低く、目標販売台数に達することができなかった。
特に、グリルレスのフロントマスクや直列3気筒エンジンの非力さが影響し、2012年の販売開始からわずか数年で販売は低迷。
エンジンの1.2リッター化やスタイリッシュなデザイン変更などの対策が講じられたものの、2023年2月には国内での販売を終了することとなった。
一方で、アジア市場では依然として人気があり、再度の日本市場への復活が期待されるものの、厳しい現実が待ち受けている。
果たして「ミラージュ」は再び日本の道路を走ることができるのか、今後の動向に注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/36533e4eb210ce6d67346a3234ada07a15fee19f
ミラージュに対するコメントでは、過去においてこの車が決して酷評される存在ではなかったという意見が多く寄せられました。
特に、街中での運転においては十分な性能を持っていたとの声があり、ハンドリングやシャーシの剛性感が評価されていました。
また、初期モデルのシンプルさを好む意見もあり、厚化粧された後期モデルよりも潔いデザインが好まれていたようです。
さらに、ミラージュが他の車と比較して優れていた点を挙げるコメントもあり、同じくタイ生産であったマーチよりも良いと感じた方もいました。
販売不振の理由としては、FFモデルのみのラインナップが影響したのではないかという指摘もありました。
復活を望む声がある一方で、過去の名車の復活に対しては、コンセプトを変えないでほしいという意見もありました。
ミラージュやマーチの中古車は、コストパフォーマンスが良いとされ、低コストでの運用を求める人々にとっては魅力的な選択肢となっているようです。
全体として、ミラージュは愛着を持たれているモデルであり、ファンからは復活を期待する声が多くありましたが、販売戦略や市場の変化に苦しんでいたことも伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
ミラージュはそこまで酷評される車じゃないです。
街中だけならミラージュで良いと思うんだよね。
個人的な意見ですが、名前を引き継ぐならせめてコンセプトは変えないで欲しい。
ミラージュやマーチの中古はクルマになんの思い入れもなく、超低コストでクルマを運用したいなら最高にバリューなクルマ。
復活を切に願うのはホンダの軽トラと箱バン(アクティ)です。