トヨタ新型クラウンエステートとクラウンクロスオーバーは、ボディサイズや室内寸法に違いがあり、特に荷室の設計が異なるため、ライフスタイルに応じた選択が可能です。
クラウン クロスオーバーは、セダンとSUVの特徴を融合させたモデルで、2022年9月に発売され、販売台数も他のクラウンモデルを上回る人気を誇っています。
一方、クラウン エステートは、2025年3月13日に発売予定で、ワゴンとSUVのデザインが融合した高級感あふれる仕上がりが特徴です。
両モデルの最大の違いは「荷室」にあり、クラウン クロスオーバーは静粛性を重視した設計のため、後席を倒すことができず、9.5インチのゴルフバッグを3個収納できるラゲッジスペースを確保しています。
ボディサイズの比較では、クラウン クロスオーバーは全長4930mm、全幅1840mm、全高1540mm、ホイールベース2850mmであるのに対し、クラウン エステートは全幅1880mm、全高1625mmと、より堂々とした印象を与えています。
室内寸法では、クロスオーバーが室内長1980mm、室内幅1540mm、室内高1170mmであるのに対し、エステートは室内長1930mm、室内幅1540mm、室内高1200mmで、特に室内高が高く設定されているため、ドライバーズシートからの視界が良好で、同乗者も快適に過ごせる設計になっています。
これらの違いから、ライフスタイルに合った理想の1台を選ぶことができるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4301667cea26a359f40900d63c7445f464fae20f
トヨタの新型クラウンエステートとクラウンクロスオーバーに関するコメントでは、デザインや機能に対する関心が高まっていた一方で、いくつかの不満や懸念も表明されていました。
特に、クラウンクロスオーバーのスタイルに魅力を感じる人が多かったものの、後席のシートが倒せない仕様に対しては厳しい意見が寄せられていました。
また、人気の高さから注文受付が停止していることや、納車までの長い待ち時間についても多くのコメントがありました。
ユーザーは展示車や試乗を通じて興味を持っているものの、競争が激しいため出遅れることを心配していました。
さらに、納車される頃には改良版が登場するのではないかという予想もあり、ユーザーの期待と不安が交錯している様子が伺えました。
最後に、ハイブリッドモデルに対してAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション)の設定を希望する声もあり、機能面での要望があったことも印象的です。
ネットコメントを一部抜粋
クラウンクロスオーバーかっこいいですが、後席のシートが倒せないのはキツイですね。
欲しくても注文受付停止とか2年待ちに直ぐになるんでしょ?
展示車を見に行ったり試乗してると出遅れる・・・。
納車される頃には改良版が出そう
HEVにもAVS設定してください。