メルセデスベンツが新型CLAを発表。AI技術を搭載し、初のEVモデルは航続792kmを実現。持続可能性にも配慮したデザインが特徴。
新型CLAの最大の特徴は、同社独自のAI強化オペレーティングシステム「MB.OS」の全面採用であり、これにより新世代のMBUXが実現。
人と車両の直感的な対話を可能にし、パーソナライズされた運転体験を提供する。
特に自動車業界では初めて、マイクロソフトとグーグルのAIを統合したシステムを搭載している点が注目される。
新型CLAは、初めてのEVモデルを設定し、革新的な800V電気システムと新しいバッテリー技術を採用することで、充電時間を大幅に短縮した。
具体的には、「CLA 250+」(EQテクノロジー搭載)は、わずか10分の充電で最大325kmの走行が可能であり、最大航続距離は792kmに達する。
デザイン面では、イルミネーション付きラジエーターグリルや星型のデイタイムランニングライトなど、アイコニックな要素を取り入れた新しいデザインが採用されている。
インテリアにはオプションで全幅のMBUXスーパースクリーンが搭載され、美しさと機能性を両立させている。
また、持続可能性にも配慮し、前モデル比でカーボンフットプリントを40%削減することを目指している。
熱可塑性プラスチックのリサイクル材使用量を4倍に増やし、シートや床材にもリサイクル素材を積極的に採用している。
このように新型CLAは、性能、デザイン、持続可能性の全てにおいて進化を遂げている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/254a901da17f1df122be4414050bca716bd91332
コメントの内容は、新型メルセデスベンツCLAに対する様々な意見が寄せられました。
多くの人々がデザインに対して否定的な意見を持ち、特にエクステリアの変更に不満を抱いている様子が見受けられました。
旧型のデザインの方が良かったという声や、ボテっとした印象を持つ新型に対する批判が多かったです。
また、EQシリーズからのデザイン変更が失敗だと感じるコメントもありました。
さらに、CLAの外観を「ダサい」と表現する声もあり、特にフロントデザインに対する厳しい意見が目立ちました。
性能面では、EVやハイブリッド車の進化に興味を示すコメントもあり、環境に優しい車両の需要が高まっていることが伺えました。
トヨタのアクアのような燃費の良い車両に対する関心も高まり、メルセデスベンツが他社と競争するためには、さらなる技術革新やコスト削減が求められるという意見もありました。
全体的に、新型CLAに対する期待と同時に厳しい批評が交錯している印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
この会社のハイブリッドシステムはバッテリーとパワコン両方交換すると現状450万とかこの辺りプリウス並みになるのだろうか?
最近、BEVやHV車など環境に優しい車が増えているので気になっています。
エクステリアは旧型のデザインの方がいいな。
これは売れないね。
まじ笑った。
なんだこの『口』。