ドコモの販売ランキングで、iPhone 15が首位に返り咲き、iPhone 16eは2位に後退。Appleの強さが際立つ中、Android勢は苦戦している。
前週のランキングでトップに立っていたiPhone 16e(128GBモデル)は2位に後退し、人気の変動が見られました。
iPhone 15は10万9758円で販売されており、価格と性能のバランスが良いと評価されています。
一方、iPhone 16eは10万9780円とほぼ同価格ながら、初期の購入意欲が落ち着いたため、順位を下げたと考えられています。
さらに、iPhone 16(128GBモデル)は3位をキープしており、14万5200円という価格にもかかわらず安定した人気を誇っています。
4位にはiPhone 14(128GB)が入り、コストパフォーマンスを重視するユーザーから支持を集めています。
全体のランキングでは、上位6機種中4機種がiPhoneシリーズで占められており、Appleの強さが際立つ結果となりました。
中位以下では、Xperia 10 VIやAQUOS sense9がそれぞれ順位を上げているものの、依然としてiPhoneの影に隠れている状況です。
特に、8位にランクインしたiPhone 16 Pro(256GB)は高価格帯モデルながら需要があることを示しています。
9位にはGalaxy S25がランクインし、10位には新たにGalaxy A25 5Gが登場しましたが、iPhoneシリーズの強さに対抗するには至っていないようです。
春商戦が本格化する中で、iPhoneの一強状況が今後どのように変わるのか、業界の動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c90c826c1343efc6fdbcd9e230da91ef830fa92b
ドコモの販売ランキングにおいて、iPhone 15が再び首位に返り咲いたことが多くのコメントで取り上げられました。
特に、iPhone 15が安価でMNPによる大幅な割引があるため、人気を集めているとの意見が目立ちました。
ユーザーの中には、iPhone 16eに期待していたものの、機能の削減や性能の不満からiPhone 15に流れたという声もありました。
iPhone 16eに対しては、機能削減が目立ち、これが多くのユーザーにとって失望の原因となっていたようです。
一方で、iPhoneを初めて購入したというコメントもあり、安さや購入後のケアの充実を評価する意見もありました。
全体として、iPhone 15の人気は価格や割引に支えられており、ユーザーのニーズに応じた選択がなされていることが伺えました。
また、iPhone 16eの評判が芳しくないことから、これを避ける傾向が強まっていたようです。
ドコモでのiPhone 15の販売状況は、在庫が少ないため即決が求められるという声もあり、ユーザーは購入のタイミングに敏感になっていたようです。
結果として、iPhone 15が再び注目を浴び、Android端末が苦戦している状況が続いていました。