BEVに関する金銭的疑問を検証し、下取り安さや任意保険料についての真偽を明らかにしました。
本記事では、BEVに関するさまざまな経済的なウワサの真偽を検証しています。
まず、BEVの下取りについてですが、残価設定ローンの残価率を参考にすると、日産のノートは37%に対し、サクラは27%、リーフは11%と低く、実質的に下取額が安くなることがわかります。
このため、「BEVの下取りは安い」というのは真実です。
次に任意保険料についてですが、型式別料率クラスによると、リーフは対人賠償で10、ノートは7と、リーフの保険料が高めではあるものの、車両保険の料率は同じため、一概に「BEVは任意保険料が高い」とは言えません。
高価格のBEVが多いことから、保険料が高いと感じられることはありますが、これは必ずしも真実ではありません。
最後に、BEVは残価設定ローンに向いていないという点について、リーフの残価率が低いため、月々の返済額が増加し、結果として利用価値が低くなることが確認されました。
このため、「BEVは残価設定ローンに向いていない」というのは真実です。
これらの情報を踏まえ、BEVの購入を検討する際には、金銭的な影響をしっかり理解することが重要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2de87311ae042de4595c0c1e946734324ae00ffc
コメントでは、BEV(バッテリー電気自動車)の購入検討に関する経済情報が多様に検証されていました。
特に、初代リーフやi-MiEVといった古いモデルの駆動用電池の劣化が深刻であることが強調され、現行のBEVモデルについては、10万km走行後でもバッテリー容量が85-90%程度を維持できることが示されました。
中古車市場においても、現行リーフの価格がセダンとしては比較的良好であるとの意見がありましたが、セダン全般の残価率が悪いことも指摘され、特にプリウスのような車両を残価設定ローンで購入することは避けるべきだとされました。
さらに、ディーラーによるバッテリー交換保証を活用することで、近場の利用にはBEVが適しているとの意見もありました。
対照的に、BEVのコストパフォーマンスを強調する意見に対しては、売却時の下取り価格の低さや車両保険の高さが問題視され、日本車のハイブリッド車(HV)の方がトータルコストで優れているのではないかとの懸念が示されました。
日本以外の市場における状況についても疑問が呈され、過去の情報を今頃持ち出すことに対する批判も見られました。
このように、コメントはBEVの経済性に関する多角的な視点が反映されていました。