三菱自動車が新型『パジェロスポーツ』を開発中。24年ぶりの『チャレンジャー』名復活の可能性があり、日本市場への再導入が期待されている。
この新型は、24年ぶりに『チャレンジャー』の名を復活させる可能性があり、日本市場への再導入が期待されている。
初代パジェロスポーツは1996年に登場し、日本ではチャレンジャーとして販売されたが、2001年に販売終了となり、その後は海外市場専用となった。
第3世代の現行型は2015年に登場し、アジアや英国で販売されている。
次期型は第4世代となり、2023年に発表された三菱『トライトン / L200』とプラットフォームを共有する。
新型は完全新設計で、ラダーフレームシャーシはねじり剛性が60%向上し、ボディサイズも全長15mm、全幅50mm増加する。
デザインはトライトンに似ており、LEDテールライトや牽引ヒッチボールが特徴。
内装には9インチタッチスクリーンを含むインフォテインメントシステムが搭載される予定で、物理的なコントロールも用意される。
エンジンは2.4リットルで、6速マニュアルまたはオートマチックと組み合わされ、自然吸気エンジンやシングル・ツインターボのディーゼルオプションも用意され、高出力モデルは最大トルク430Nmを発揮する。
4WDシステムにはスーパーセレクト4WD-IIやイージーセレクト4WDが含まれ、2025年内にワールドプレミアが予定されている。
競合としてフォードの『エベレスト』やトヨタの『フォーチュナー』が挙げられるが、日本市場でのチャレンジャー復活が最も注目されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6f66e4b6a021946b60b2a0385e57d868b030548d
三菱自動車の次期型パジェロスポーツが日本市場に復活する可能性について、ネットのコメントでは多くの期待と希望が寄せられていました。
特に、最近の三菱は個性的なデザインや魅力的な車作りが評価され、販売店の雰囲気も明るくなっているとの声がありました。
さらに、パジェロの復活があれば、質実剛健な四駆が人気の今、売れるのではないかと考える人が多かったです。
特に、ランクルやジムニーなどの人気車種と競合する中で、名門ブランドのパジェロが復活すれば、選択肢が増えることを喜ぶ意見もありました。
また、トライトンとの競合を懸念する声もありましたが、全体的にはパジェロの復活を歓迎する意見が多かったです。
過去の人気を思い出し、パジェロが再び市場に登場することを期待する声が多く、三菱自動車の今後に対する関心が高まっていました。
ネットコメントを一部抜粋
最近の三菱自動車は勢いが有りますね。
トライトンはこれを導入するかどうかの市場調査にもなってると思う。
名門ブランドのパジェロ(パジェロミニやパジェロイオ含む)が復活すれば、結構売れるのではないかと思う。
最近の三菱は個性を活かして魅力的な車造りをしてますね。
何でパジェロやめちゃったんだろう?