スターバックス、過剰請求問題で謝罪と返金対応を発表

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スターバックスが一部店舗で過剰請求問題を発表し、謝罪と返金対応を行うことに。

要約するとスターバックス コーヒー ジャパンは、2023年2月15日から3月7日の間に、一部店舗で特定の商品を購入した顧客に対して、通常よりも高い料金を請求していたことを発表しました。

この問題は、サービスエリアや空港などの「特定立地価格 A」適用店舗、また東京23区や大阪市内の「特定立地価格 B」適用店舗で発生しました。

具体的には、「サイズアップ モーニング」を注文した際、ドリップコーヒーまたはカフェミストのトールサイズを選んだ一部の顧客に対し、レジ登録の誤りにより、商品1杯あたり5円または6円の過剰請求が行われ、総額で10万2709円に達していました。

スターバックスは、対象となった顧客に対して、支払った金額と正しい金額との差額を返金することを約束しています。

スターバックスカードで支払った場合は、そのカードに直接返金される一方、他の決済方法を選んだ顧客は、最寄りの店舗にレシートを持参する必要があります。

同社は、顧客に対して「多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪し、再発防止に向けた取り組みを強化する意向を示しています。

顧客からの問い合わせには、スターバックスカード・会員サポートデスクが対応し、年中無休で受付を行っています。

今回の過剰請求問題は、顧客にとって不快な体験となったことは間違いなく、スターバックスは信頼回復に向けた努力が求められています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fc54b59d2d9fa3d72edf06f3db793bc032c3bc76

ネットのコメント

スターバックスの過剰請求問題に対するネットのコメントでは、利用者がレシートをすぐに捨てることが多いため、返金を受けるのが難しいという意見が多く見られました。

多くの人が、コーヒーを飲んだ後にレシートを確認することが少ないため、過剰請求に気付かないまま泣き寝入りしているのではないかと指摘していました。

また、過去にも同様の問題があったことから、再発防止策がしっかりと講じられていないという不満もありました。

特に数円の返金を受けるために店舗に足を運ぶことは、交通費や時間を考えると割に合わないと感じる人が多く、返金対象者が非常に限られるのではないかという懸念も示されていました。

さらに、スタバカード利用者には自動返金が行われる一方で、数円の差額返金を求める人は少ないのではないかという意見もあり、一定の期間内に返金できなかった金額は寄付するのが良いのではないかという提案もありました。

全体として、スターバックスに対する期待と不満が入り混じったコメントが多く寄せられ、特に顧客への対応やシステム面での改善が求められていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • スタバでコーヒー飲んでレシートを取っているかというと、すぐ捨てている人がほとんどだと思う。

  • 以前にもコーヒー豆だっけか?で取りすぎてたって似たような案件あった。

  • 数円の差額返金を受け取りに来る人は少なそうですね。

  • レシートなんて捨ててるだろ。

  • お店のミスは仕方がないが、問い合わせの電話代や交通費を考えるとマイナスだ。

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