日産が英国で自動運転テストを完了。リーフは2万5000kmを走行し、事故はゼロ。自動運転技術の実現に向けた重要な一歩を踏み出しました。
このテストでは、特殊な装備を施した日産リーフが約2万5000kmを走行し、住宅街や田園地帯を含む多様な環境での走行が行われました。
事故は一度も発生しなかったことから、日産は自動運転技術の実現に一歩近づいたと評価しています。
このプロジェクトは『evolvAD』という名称で、英国政府のインテリジェント・モビリティ基金からの資金提供を受けて実施されました。
プロジェクトの目的は、自動運転車の導入に向けて、都市部以外の地域での実用性を評価し、住宅地の監視カメラを活用した状況認識能力の向上を図ることでした。
また、複雑な地方の道路を自動運転車が走行できるために必要な技術を探ることも含まれていました。
『evolvAD』は、8年間にわたる大規模な研究プロジェクトの最終段階であり、都市部でのロボタクシーサービスの導入を視野に入れたものでした。
日産の研究開発部門の責任者であるデビッド・モス氏は、このプロジェクトを「大成功」と称し、自動運転技術が車両の安全性、環境への影響、アクセシビリティにおいて重要なメリットをもたらすと強調しました。
英国の自動車産業は世界でもトップクラスであり、産業大臣のサラ・ジョーンズ氏は、このプロジェクトが自動運転の実現に貢献したことを喜びました。
今後、日産は英国の都市が自動運転車の導入に対応できるよう、インフラや規制の理解を深め、政策立案者と連携して成功を目指すとしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cdaf8d93397d9b820e82e49175726bfc82104344
日産の自動運転テスト完了に関するコメントでは、主に技術の進展や実用化への期待が表現されていました。
特に、日産が日本の首都圏で自動運転を実現できる可能性についての意見がありました。
また、日産はこれまで「技術がない」と言われていたものの、着実に技術を磨いているとの評価もありました。
一方で、英国の自動車産業に関する意見もあり、産業大臣の発言に対する反論として、実際には多くのメーカーが海外資本であることが指摘され、英国の自動車産業が崩壊しているとの見解もありました。
さらに、自動運転技術への投資が続けられていることに対して、現実的な解決策を模索するべきとの意見も見られました。
最後に、テストの走行距離が少ないとの指摘があり、もっと多くの走行データが必要ではないかという意見もありました。
このように、コメントは日産の技術革新への期待と同時に、現実的な課題や疑問も浮き彫りにしていました。
ネットコメントを一部抜粋
英国は日本と同じ左側通行なので、日本の首都圏でも活用できる。
技術の無い日産と言われ続けているが、着実に技術を磨いている。
今や英国の自動車メーカーの殆どは海外資本だろ。
もう少し現実解を探しても良いと感じます。
走行距離すごーく少ないね。