トヨタが新型「クラウンエステート」を発表し、デザインや機能性が高く評価されています。ワゴンSUVスタイルで、多彩な使用が可能な荷室や高燃費性能も魅力です。
この新型は、現行クラウンの4モデル目として登場し、ワゴンSUVスタイルを採用しています。
初代クラウンは1955年に誕生し、以来日本の高級乗用車の象徴としての地位を築いてきました。
16代目の現行型は2022年にフルモデルチェンジされ、セダンやクロスオーバー、スポーツモデルが展開されていますが、クラウンエステートはその中でも特に洗練されたデザインと機能性を兼ね備えています。
ボディサイズは4930mm×1880mm×1625mmで、幅広い用途に対応可能です。
外装デザインには「ハンマーヘッド」が採用され、エステート独自のバンパーイングリルが特徴です。
内装にはトヨタ初の「ラゲージルーム拡張ボード」が搭載され、長尺物の積載や車中泊にも対応できるフルフラットな荷室が設計されています。
パワートレインは2.5リッターハイブリッドとプラグインハイブリッドの2種類が用意され、いずれも4WDが設定されています。
燃費性能も優れており、HEVは20.3km/L、PHEVは20.0km/Lの実績を誇ります。
販売価格はHEVの「Z」が635万円、PHEVの「RS」が810万円に設定されています。
新型クラウンエステートに対するネット上の反応は非常に好評で、「カッコいい」「最高すぎる」といった声が多く寄せられています。
特にデザインやサイズ感に関する称賛が目立ち、購入を希望する人々の間での期待感が高まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7541e7b0ae39ef589fa99a5495045e6fe5e32bc8
トヨタの新型クラウンエステートに対するコメントは、全体的にデザインや価格に関する賛否が多く寄せられていました。
特に「エステート」という名称に期待されるスタイルに対して、もっと伸びやかなデザインが求められているとの意見がありました。
多くのコメントが、SUVスタイルに対する不満を表明しており、従来のステーションワゴン的なデザインを期待していたユーザーも多かったようです。
また、価格に関しては、635万円という設定が「かなり抑えた」と評価される一方で、「高過ぎる」との声もあり、特に高騰する価格に対する懸念が多く見受けられました。
さらに、トヨタの販売戦略に対する不満もあり、納車までの時間や顧客対応についての批判がありました。
性能や装備については一定の評価があり、特にPHEVモデルの乗り味に驚く声もありましたが、全体としては「クラウン」というブランドに対する期待と現実のギャップに戸惑いを感じるコメントが多かったです。
新型クラウンエステートは、従来のクラウンに比べてブランドイメージが変わってしまったとの意見もあり、今後の販売動向に注目が集まっています。
ネットコメントを一部抜粋
アウトバックというかオールテレインスタイルは使い勝手良さそう。
クラウン狙ってた人には響くかもしれない。
本当に欲しい。
特にPHEVは驚くほどの乗り味だった。
値段がお高いといろいろ注文も増えてくる。
ハリアーに見えた。
人気が出るかもしれない。