国鉄民営化とブルートレインの約束違反についての議論

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国鉄民営化前の自民党広告が約束したブルートレインの存続が実現せず、石破首相がその影響を分析する必要性を訴えました。

要約すると自民党が国鉄民営化前に発表した広告が、現在の鉄道状況と矛盾していることが10日の参院予算委員会で取り上げられました。

この広告は昭和61年5月22日付のサンケイ新聞に掲載され、「ブルートレインはなくなりません」といった約束が記載されていました。

しかし、実際にはブルートレインは平成27年に全て姿を消し、現在は「サンライズ出雲」だけが残っている状況です。

石破茂首相はこの約束違反について「分析」や「議論」を行う必要があると述べ、現在の状況を理解するためには、分割民営化の影響や他の交通機関の発展について調査しなければならないと強調しました。

さらに、首相は自身の鉄道ファンとしての思い出を語り、地元を走っていた「特急出雲」に1000回以上乗った経験を披露しました。

この議論は、国鉄民営化がもたらした影響を再評価する重要なきっかけとなるかもしれません。

今後は、鉄道の役割を再考し、貨物輸送をトラックから鉄道や船にシフトすることについての議論も必要だとしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c3b0a7e3ce7f60e51264262c163c79c36d35ccd1

ネットのコメント

国鉄民営化後、ブルートレインの存続に対する意見は多岐にわたり、交通手段の変化が大きく影響したという見解が多く見受けられました。

具体的には、高速道路や航空機の普及、夜行バスの増加などが挙げられ、これによりブルートレインの需要が大きく減少したとのことです。

また、過去の国鉄時代と比べ、現在の社会環境やライフスタイルの変化も影響しているとされました。

特に、利便性やコスト面が重視される中で、ブルートレインの魅力が薄れたことは否めないようです。

さらに、ブルートレインの運行維持には多大なコストがかかり、利益が見込めないため、廃止もやむを得ないとの意見が多くありました。

特に、開放型寝台や共用トイレなど、現代のニーズに合わない設備が多かったことも、利用者の減少に拍車をかけたようです。

サンライズのような現代的な寝台列車が残っている一方で、ブルートレインはその魅力を失ってしまったと感じる人も多いようです。

また、かつての国鉄時代の接遇の悪さや、現在のJRにおける接遇の問題も指摘され、鉄道ファンの中には、ブルートレインの復活を望む声もあったものの、現実的には難しいとの意見がありました。

今後の公共交通機関の在り方については、少子高齢化や地方過疎化の進行を考慮し、より多様な交通体系の構築が求められるとの意見もありました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 元々ブルートレイン等の客車列車のメリットは、静粛性の他、お盆や年末年始等、貨物列車の需要と相反関係で機関車の有効活用が出来ることにあった。

  • 高速道路を日本中に張り巡らせておいて、ブルートレインが無くなったは無いでしょう。

  • かつてのさくらや北斗星など運転距離が長い区間は難しいですが、夜行列車があるといいですね。

  • 民営化したことで政府の物言いができない状況だったことを考えても、約束違反であると思う。

  • ブルートレイン復活はあってもいいのではないかと思います。

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