映画『ウィキッド』のスターバックスとのコラボが物議を醸している。コラボ商品は好評だが、スターバックスのシオニズム支援が批判の的に。現実の問題を認識する意義が問われている。
しかし、その成功の裏には、スターバックスとのコラボレーションが物議を醸しているという問題がある。
コラボ商品であるタンブラーやカードギフト自体は好評だが、スターバックスとの提携そのものが批判されている。
SNS上では「知らなかった」といった反応も多く見られるが、「スターバックスがシオニズムを支持している企業であることを考えると、コラボはとても残念」といった意見が寄せられている。
スターバックスがシオニズム支援企業とみなされる背景には、創業者のハワード・シュルツがユダヤ人としての立場を公言し、イスラエルの建国を支持していることがある。
現在、イスラエルによるパレスチナのガザ地区への侵攻に対しては世界中で抗議が起きており、スターバックスもその影響を受けている。
特に、マレーシアではボイコット運動が広がり、50店舗が閉店に追い込まれる事態となった。
さらに、2023年10月にはスターバックスの労働組合がパレスチナへの連帯を表明したことに対して、会社が提訴を行うなど、企業内でも対立が見られる。
こうした状況から、スターバックスとのコラボレーションは、映画の内容とは裏腹に多くの人々にとって問題視されている。
映画の成功を祝う一方で、現実の社会問題に目を向け、議論を深めることの重要性が強調されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2726b006462f53c512e935689f485bcd29a484f2
スターバックスと映画『ウィキッド』のコラボに関するネットのコメントでは、多様な意見が寄せられました。
特に、映画の内容やキャスティングに対して、黒人と白人の描かれ方について疑問を持つ声がありました。
あるコメントでは、アフリカ系キャラクターが賢く描かれ、他の人種が愚か者として扱われていると感じたという意見もあり、逆差別を懸念する声がありました。
また、イスラエルとパレスチナの問題に関する歴史的背景についてのコメントもあり、国際問題への関心の薄さを指摘する意見が見られました。
さらに、シーシェパードや他の企業に対する不買運動の話題が出て、日本人が知っている国際問題と知らない問題の違いについて言及するコメントもありました。
全体として、コラボレーションに対する賛否が分かれ、特に歴史的な背景や人種問題についての意見が多く見受けられました。