ディズニーの成功の秘密:M&A戦略とストリーミングサービスの力
要約するとこの記事は、ディズニーがなぜコンテンツ産業の「帝王」として君臨し続けているのか、その理由を探る内容です。
ウォルト・ディズニー・ジャパンの中澤一雄氏は、ディズニーの成功の要因として、M&A(合併・買収)戦略の優れた実行を挙げています。
特に、ディズニーは自社のヒット作品がなくても、買収した子会社のヒット作によって利益を上げている点が強調されています。
ディズニーは、日本法人であるウォルト・ディズニー・ジャパンを通じて、映画やテレビ、商品ライセンスなど多岐にわたるコンテンツを展開しています。
この記事では、ディズニーの経営手法がどのようにそのコンテンツの価値を最大化し、ライセンスビジネスで世界一の成功を収めているのかに焦点を当てています。
具体的には、ディズニーの4つの部門(パーク部門、モーション・ピクチャー部門、テレビ部門、コンシューマープロダクツ部門)を紹介し、特にストリーミングサービスの成功が売上に大きく寄与している点を指摘しています。
2023年には888億ドル(約13兆円)の売上を達成し、ディズニープラスやHuluの会員数がそれぞれ1億5000万人、4800万人を超えるなど、時代に即したビジネスモデルを構築しています。
また、ボブ・アイガー氏のもとで、ピクサー、マーベル、ルーカス・フィルム、20世紀スタジオなどの買収を通じて、ディズニーは多くの名作を傘下に持つようになり、コンテンツ産業における圧倒的な地位を築いています。
この記事は、ディズニーの成功の背後にある戦略とその実績を詳しく解説しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/09d86a1e41a1edd6ea74e1b352d9048fc6ca71f6