マツダ「MX-30」が安全性と利便性を強化し、特別仕様車「レトロスポーツエディション」を追加。魅力が一段とアップしました。
このモデルは2050年までのカーボンニュートラルを目指し、マイルドハイブリッド、BEV(電気自動車)、ロータリーエンジンを使用するプラグインハイブリッドの3つのパワートレインを搭載しています。
今回の改良では、安全性、利便性、快適性が強化され、特にドライバーの安心感を高めるための機能が追加されました。
AT誤発進抑制制御は歩行者も検知できるよう進化し、わき見警報機能やリアシートアラートも新たに採用されています。
利便性の向上では、センターディスプレイが8.8インチから10.25インチに大型化され、Apple CarPlayやAndroid Autoのワイヤレス接続も可能になりました。
さらに、リモートエンジンスタート機能が追加され、快適な車内環境を事前に整えることができるようになりました。
また、特別仕様車「レトロスポーツエディション」が新たに設定され、レトロモダンなデザインとスポーティさを融合した魅力的なモデルです。
エクステリアはブラックで引き締められ、インテリアはテラコッタカラーとブラックのコーディネートが施されています。
価格はマイルドハイブリッド車が293万5900円から、BEVモデルが466万9500円から、プラグインハイブリッド車が435万6000円からとなっています。
これにより、MX-30は一層の魅力を増しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cf6664abcab8cbc029a6b5d4ceffcfd14cfe4e01
マツダMX-30の特別仕様車に対するコメントは、デザインや魅力に関する意見が多く見受けられました。
特に、近所の中古車店に並んでいたマイルドハイブリッド仕様が230万円で売られており、あっという間に売約済みとなったというエピソードが印象的でした。
カラーがブラックで、引き締まったクーペスタイルがカッコよかったとの声もあり、友人同士で乗るのにぴったりな車という評価がありました。
しかし、MX-30の人気や売上については疑問の声もあり、特にCXシリーズと比較して不人気ではないかという意見がありました。
マツダ全体の売上が低迷していることも指摘され、特にCX-60に力を入れすぎて既存モデルが蔑ろにされているのではないかという懸念が示されました。
また、MX-30がどの層をターゲットにしているのかが不明だというコメントもあり、消費者のニーズに合ったアプローチが求められているようです。
最後に、新車でMX-30に乗ることができる人々についての羨望や、ほとんど見かけないことへの疑問もあり、さまざまな視点からの意見が集まりました。
ネットコメントを一部抜粋
近所の中古車店にマイルドハイブリッド仕様が230万円で並んでいた。
カラーはブラックだったが引き締まったクーペスタイルに見えてカッコよかった。
自分たちが思っている世界観を押し付けないように。
みんなお金持ちですよね、こんな車に新車で乗れてね。
うーん、どこの層狙ってるのかいまだにわからん。