AppleのM3 Ultra搭載Mac Studioがその驚異的な性能を示し、特にGPU性能において前世代を大きく上回る結果を記録しています。
このチップは、24の高性能コアと8つの高効率コアを持つ最大32コアのCPUを搭載し、前世代のM2 Ultraよりも最大1.5倍、M1 Ultraよりも最大1.8倍のパフォーマンスを実現しています。
また、最大80コアのGPUを搭載しており、これによりM2 Ultraよりも最大2倍、M1 Ultraよりも最大2.6倍の速度を誇ります。
これにより、M3 Ultraは今までのMacに搭載されたチップの中で最速のものとなっています。
最近公開されたベンチマーク結果からは、その実力が徐々に明らかになっていますが、初期のGeekbenchスコアは期待を下回るものでした。
しかし、YouTuberのDave2DによるレビューやGFXBenchのデータが示すように、M3 UltraはGPU性能において非常に優れた結果を残しています。
特に、GFXBenchの4K Aztec Ruins(High Tier)テストでは、M3 Maxが約200FPSを記録する中、M3 Ultraは約374FPSを達成しました。
この結果は、Nvidiaの最新GPUと比較しても優位性を示しており、M3 UltraはRTX 5070 Tiに対して約20%速い結果を出しています。
また、M4 Maxと比較しても約63.6%の性能向上が見られ、M3 UltraがGPU性能で大幅な進化を遂げていることがわかります。
これらの結果は、クリエイティブな作業や高負荷なアプリケーションを使用するユーザーにとって、M3 Ultraが非常に魅力的な選択肢であることを示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3bbbeb76aa0ee10b95056d0c1302b1fee114a66b