ドイツの高級車メーカーが中国市場でEVメーカーに押され、シェアを失いつつある現状を詳しく解説しています。
これまで中国では高級車セグメントで強い地位を築いていたドイツ御三家ですが、中国のEVメーカーが次々と高級ブランドを立ち上げた結果、彼らの市場シェアは大幅に減少しています。
特に、NIOやLi Autoといった中国のEVメーカーは、バッテリー交換やレンジエクステンダーEVの導入により、プレミアムセグメントでの販売を急速に拡大しています。
2024年には、NIOが月間2万台以上を販売する見込みであり、Li Autoも前年同期比で45.4%の成長を記録しています。
さらに、BYDやGeely、SAICなどの既存の中国メーカーも独自のプレミアムEVブランドを立ち上げ、競争が激化しています。
特に注目すべきは、テクノロジー企業のシャオミやファーウェイがプレミアムEV市場に参入し、急速にシェアを拡大していることです。
ファーウェイは、独自のEVブランドを設立し、月間4万台以上の販売を達成しており、Li Autoと共に中国のプレミアムEV市場での二強体制を築いています。
一方、ドイツ御三家は販売台数が減少傾向にあり、アウディは前年同期比で18.1%のマイナス成長、メルセデス・ベンツも12.2%の減少を記録しています。
特にBMWは、販売台数が最も少なく、前年同期比で30%のマイナス成長を示しています。
この記事は、ドイツ御三家が中国市場での競争にどのように対処しているか、そして今後の展望について深く考察しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5ac433e286befdfb664f78e8ae8898fa95c99577
コメントでは、ドイツの自動車メーカーが中国のEV市場で直面している厳しい現実が多く語られていました。
特に、トヨタが今後10年で他の自動車メーカーと同じ立場に落ち込む可能性が指摘されていました。
自動車業界の価値がバッテリー技術や自動運転技術にシフトしている中で、トヨタがこれらの技術に特に強みを持たないため、競争力が低下するとの見解がありました。
また、欧州メーカーが日本の経験を無視してディーゼルからEVへの移行を急いだ結果、中国に技術を奪われてしまったという意見もありました。
さらに、中国市場では、ポルシェなどの高級車が単なるブランドとして認識されており、歴史や文化に対する関心が薄いことが指摘されていました。
BYDのような中国企業が高性能なEVを提供している一方で、ドイツメーカーは市場での存在感を失いつつあるとの懸念が広がっていました。
全体として、中国のEV市場の急成長に対する驚きと、ドイツメーカーの厳しい状況が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタは10年後、今のような世界の自動車メーカーの中で抜きん出た存在ではなく、数ある自動車メーカーの中の一つに落ちぶれる。
欧州は日本への対抗心から、ハイブリッドではなくディーゼルを選択し、その争いに勝つために不正まで行った。
日本でポルシェを買う人のうちの少なくない人は、ポルシェという車とともにポルシェという歴史を買っている。
BYDが売れているのは、価格が高くても性能が大変良いからです。
技術はいただいた後は追いだしモード、中国はずっとこれをやってる。