桑名市立明正中学校で調査書の成績誤提出が発覚。合否には影響なし、再発防止策を講じる。
この問題は、同校の3年生が受験校に情報開示請求を行った際に発覚しました。
調査の結果、本来提出されるべき成績が1月末ではなく、2学期末の成績であることが確認されました。
この誤りは、8つの県立高校の後期試験に使用された39人分の調査書に影響を及ぼしていましたが、幸いにも合否には影響を与えなかったとされています。
学校側は、教師が誤って調査書を作成したことを認めており、加藤久校長は「今後は複数の職員でチェックを行い、再発防止を徹底する」と述べています。
この事件は、教育機関における情報管理の重要性を再認識させるものであり、今後の対応が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9b42cf61b8e408df5bdcc4f19142178913f3cb24
桑名市立明正中学校の調査書成績誤提出問題に関するコメントは、教育現場のチェック体制の不備や教師の負担増加に対する懸念が多く寄せられました。
多くのコメントでは、受験に関わる重要な調査書が、担任の作成したまま外部に提出されることは通常あり得ないと指摘され、教育システムの問題点が浮き彫りになりました。
また、教師の業務が煩雑で精神的な負担が大きいことが強調され、業務手数料の徴収を提案する意見もありました。
さらに、合否に影響がなかったことが強調される一方で、誤提出が生徒の将来にどのように影響するかが懸念され、再発防止策の必要性が強く訴えられました。
コメントの中には、教師の負担軽減や、入試業務の簡略化を求める声もあり、教育現場の改善を求める意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
特に受験の合否に関わる内申書については、煩雑な作業になる。
入試に関わる重要な調査書を誰もチェックせずに提出するのは普通あり得ない。
入試業務をする中で、子どもたちの学習や精神面のケアも求められる。
合否に影響がなかったとはいえ、誤提出は許されない問題である。
教師の負担が増え、ミスが起きる確率も上がるのではないか。