子どものスマホトラブルと親の対策について

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約3割の子どもがスマホトラブルを経験。いじめや課金問題、親ができる対策は?

要約すると子どもがスマートフォンを持つことが一般的になった現代、親はその利用に伴うトラブルに対して懸念を抱いています。

情報発信メディア「ママスタセレクト」が実施したアンケート調査によると、約33.2%の家庭で子どもがスマホトラブルを経験していることが明らかになりました。

主なトラブルは「メッセージアプリいじめ」、「課金トラブル」、そして「コミュニケーションの問題」の3つに分類されます。

特に、メッセージアプリでのいじめは深刻で、小学生の女子がLINEでのいじめや友達による盗撮被害に遭った事例が報告されています。

また、課金トラブルでは、16歳の男子が30万円の請求を受けたという高額なケースも存在します。

さらに、コミュニケーションの問題に関しては、スマホを持たない子どもが学校からの重要な情報を受け取れないという声も挙がっています。

こうしたトラブルを未然に防ぐためには、スマホを持たせる理由を明確にし、使用ルールを設定することが重要です。

具体的には、使用時間や閲覧サイトの管理を行うフィルタリング機能を活用することが推奨されます。

万が一トラブルが発生した場合は、子どもの話をしっかりと聞き、証拠を保存することが大切です。

いじめ誹謗中傷が発生した場合は学校に相談し、課金トラブルについては返金手続きの可能性を調べるなど、冷静に対応することが求められます。

子どもにとっては待望のスマホデビューであり、成長に合わせた使い方を見守りつつ、家族で楽しいスマホライフを送ることが大切です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/de0e714cc55673caefbe9039cbfc04176445de7f

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