山形県米沢市で、中学教員の誤った進路指導により生徒が志望校に出願できなかった問題が発覚。教育委員会は謝罪し、追試験を実施することに。
市内の中学校に通う3年生の生徒が、進路指導を担当する教員の誤った指導により、志望校に出願できなかったことが明らかになりました。
この生徒は、高等専門学校と県立高校の併願を希望していたものの、教員が「併願できない」と誤解して指導したため、県立高校への出願を行わなかったのです。
米沢市教育委員会の佐藤哲教育長は、この進路指導の誤りについて「生徒の将来にとって大きな意味を持つ進路指導を誤ることはあってはならない」とし、謝罪しました。
問題が発覚したのは、保護者からの指摘を受けた後でした。
米沢市教育委員会は、県教育委員会に事態を報告し、救済措置として追試験を受けることを要請しました。
県教育委員会は「学校側の瑕疵であり、生徒には非がない」と認め、3月12日に追試験を受けることを許可しました。
米沢市教育委員会は、進路指導における教員の認識不足と組織的な確認の不十分さが原因であるとし、再発防止に向けた取り組みを進める意向を示しました。
3月13日には臨時校長会を開き、再発防止の徹底を指導したとのことです。
この事例は、進路選択が生徒の将来に直結する重要なものであるだけに、教育現場での指導の質が求められることを改めて浮き彫りにしました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/16ad147d302de62c6c14de41c14a03135ad237b1
山形・米沢市での進路指導の誤りに関するニュースに寄せられたコメントは、教員の認識不足や家庭の責任、受験における進路選択の重要性についての意見が多く見受けられました。
多くのコメントでは、教員が進路指導を行う際に必要な情報を持っていなかったことが問題視されており、特に受験制度の複雑さや情報の不十分さが指摘されていました。
また、出願手続きは家庭が行うべきであり、教員は内申書の作成に専念すべきだとの意見もありました。
さらに、進路選択は生徒自身やその家族が主体的に行うべきであり、教員に全てを任せるのは問題であるという声もありました。
コメントの中には、進路指導における教員の負担を軽減するためのサポート体制の整備が急務であるとの意見もあり、教育現場全体の改善が求められていました。
全体として、進路指導の誤りを通じて教育制度の見直しや、教員と家庭の役割分担について再考する必要性が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
私も長く教員をしていましたが、正直言って教員の認識不足です。
出願に関しては各家庭で行い、教員は内申書だけを用意するという形が本来あるべき姿だと思います。
受ける本人が受けたいなら受けさせるべきです。
自分や家族で調べなかったのでしょうか?全て教師に丸投げだったならそれはその家庭にも問題がありますね。
教師のレベルが心配でならない。