新東名高速道路の全通予定と渋滞緩和の期待

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新東名高速道路は、神奈川と静岡を結ぶ重要なルートで、未開通区間の工事が進行中。2027年度の完成を目指しており、交通渋滞の緩和が期待されている。

要約すると新東名高速道路は、神奈川県の海老名南JCTから愛知県の豊田東JCTまでを結ぶ新しい高速道路で、ほとんどが開通しているものの、神奈川県と静岡県の県境にある新秦野ICから新御殿場ICまでの25kmが未開通の状態です。

この区間は山岳地帯を通過するため工事が難航しており、現在の完成予定は2027年度とされています。

新東名が全通すれば、首都圏から静岡県へのアクセスが大幅に改善され、特に東名の混雑が緩和されることが期待されています。

特に秦野中井IC付近は渋滞の名所であり、現在はこの区間を通過するために必ず東名を利用しなければならず、交通が集中しています。

新東名が全通することで、伊勢原JCTから伊勢湾岸道まで直通で行けるようになり、東名を利用せずに移動できるようになります。

これにより、東名の交通分散が進み、渋滞緩和が見込まれています。

工事の進捗状況は不透明ですが、特に高松トンネルの完成が鍵となるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/de146c28fc36034071077380076633490ef520c4

ネットのコメント

新東名高速道路の全通が期待される中、コメントでは渋滞緩和に対する懸念が多く寄せられていました。

特に、海老名合流後に東京方面への交通量が増加することが予想され、現在でも渋滞の原因となっている綾瀬バス停や大和トンネル、横浜インター周辺の渋滞がさらに悪化するのではないかという意見がありました。

また、大和トンネルが東京寄りに位置しているため、開通しても渋滞が解消されないのではないかという懸念もありました。

さらに、愛知三河付近の道路が片側二車線であることに対する不満も見られ、慢性的な渋滞の原因として指摘されていました。

特に、規格が狭く最高速度が120km/hに達しないことから、開通効果への期待が薄れているとの意見もありました。

首都圏では片側3車線が必要との声もあり、開通後も東名を利用する予定の人が多いことが示されました。

工事の順序や無駄な工事に対する批判もありましたが、安全な工事を優先するべきだという意見もあり、全体的に慎重な姿勢が求められていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 新東名が完全開通したら、渋滞の大元である綾瀬バス停が繁盛になりそうですね。

  • 大和トンネルがボトルネックになって渋滞解消はできない気がしました。

  • 愛知三河付近を片側二車線で作ってしまったのが残念でした。

  • 新東名の神奈川区間は片側2車線で建設中です。

  • 早く開通して欲しいと思うけど、安全な工事を優先して欲しいです。

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