令和8年から創設される子育て支援金制度により独身世帯の負担が増加、「独身税」との呼称も。
この制度の導入に伴い、医療保険料に上乗せされる形で徴収されるため、全ての現役世代や退職した高齢者も対象となります。
子ども1人あたりの給付額は146万円程度改善され、平均的な児童手当額206万円を加算すると、約352万円が子育て世帯に支給される見込みです。
しかし、この制度の導入により、独身世帯は給付金を受け取ることができず、手取りが減少することから「独身税」と呼ばれることがあります。
実際には医療保険料の上乗せであり、税金ではありませんが、独身者にとっては負担が増えるという印象を与えています。
支援金制度の拠出元は医療保険であり、使用用途は子育て世帯への給付に限定されています。
このため、負担割合が上昇しにくいとされています。
支援金制度は令和8年度から段階的に拠出金額が決定される予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/396cb25455ac6e3aefc1aa4b172cee7c388c4092
コメントの内容は、令和8年に創設された独身税と子育て支援金制度に対する多様な意見を反映していました。
多くの人々が、この制度が実質的な増税であると感じ、特に子育て世帯への支援が本当に有効なのか疑問を持っていました。
具体的には、支援金の配分が不透明であり、事務手数料が発生することから、実際には支援が減少するのではないかという懸念が表明されていました。
また、所得制限や支援金の受給条件が複雑であるため、期待する声は少なく、むしろ制度への信頼感が薄れていることが伺えました。
さらに、制度が経済的な格差を助長する可能性があるとの指摘もあり、特に低所得者層から高所得者層への資金移動が懸念されていました。
多くのコメントが、子育て支援が真に効果的であるためには、もっとシンプルで透明性のある制度設計が求められると訴えていました。
全体として、制度に対する批判的な意見が多く、国民の生活を豊かにするための政策が必要であるとの声が強調されていました。