悠仁さまが高校卒業を報告し、宮中三殿を参拝。雪の中、笑顔で会釈する姿が印象的。天皇皇后両陛下への挨拶も行う予定。
参拝は、卒業の報告を兼ねたもので、午前10時前には雪の降る中、車の窓を開けて集まった人々に笑顔で会釈しながら皇居に入られました。
卒業式は18日に行われ、悠仁さまはその後、皇室の先祖をまつる宮中三殿での参拝を経て、夕方には天皇皇后両陛下にご挨拶に向かわれました。
さらに、20日には東京・八王子市にある武蔵陵墓地を訪れ、曾祖父である昭和天皇の陵墓に拝礼する予定です。
悠仁さまは、4月から茨城県の筑波大学に進学することが決まっており、これからの新たな学びの場に期待が寄せられています。
この一連の行事は、悠仁さまにとって重要な節目となり、皇室の伝統を受け継ぐ姿勢が見受けられました。
皇室の行事において悠仁さまがどのように成長されていくのか、多くの人々が注目しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cb083bfbb0668ab8460d86d00ca9016a4cc06767
悠仁さまの高校卒業報告と宮中三殿参拝に関するコメントには、様々な意見が寄せられました。
多くの人々は、悠仁さまが筑波大学に通う際の警備や通学のための費用について懸念を示し、特に物価が高騰する中での皇室の生活が国民の生活と乖離しているのではないかと心配していました。
また、皇室の振る舞いや報道に対する不満もあり、特に秋篠宮家に対する報道が多いことに対して批判的な意見が見られました。
さらに、悠仁さまの成長や努力を称賛する声もあり、彼が日本の未来を担う存在として期待されていることが伺えました。
皇室に対する期待と同時に、国民の生活との調和を求める声が強く、皇室の活動がどのように受け止められているのかが浮き彫りになりました。
ネットコメントを一部抜粋
悠仁様の筑波大学通学の件について皇室内でどのように考えられているのだろうか?
皇祖神さまを始め、皇室のご先祖さま方は、いつもどういうお気持ちで、秋篠宮家の面々をお迎えになるのだろうか。
敬宮さまの立太子を望みます。
昨日、部活動バトミントンのお写真が公開されましたが…
この方は良いので愛子様が見たいです。