北陸新幹線が東京~長野間で運転見合わせ、倒竹が原因。撤去作業に時間がかかり、再開は19日午後1時予定。
この運転停止の原因は、高崎駅から安中榛名駅の間に沿線の竹が倒れてしまったためです。
JR東日本によると、倒れた竹の撤去作業が進行中であり、そのために運転再開には時間がかかる見込みです。
現在のところ、運転再開は19日午後1時ごろを予定しているとのことです。
影響を受けた利用者にとっては、運行状況が不安定な中での移動となり、特に帰宅ラッシュや旅行シーズンに重なっているため、混乱が予想されます。
JR東日本は、利用者に対して最新の情報を提供し、安全を最優先に作業を進めていると述べています。
今後の運行状況については、公式なアナウンスを注視する必要があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d27e936d442a9a9a5e9f368d179e80c75b276dee
北陸新幹線の運転見合わせの原因は、主に倒竹や雪の影響であったことが多くのコメントから伺えました。
利用者は、運行の遅延や停止に対する不満を表明しつつも、自然環境に起因する問題であることを理解している様子でした。
特に、竹が雪の重みで折れたり垂れ下がったりすることで、線路に影響を及ぼすことが多いと指摘されていました。
竹の管理が難しいこともあり、多くのコメントでは、竹藪の所有者との協議や予防的な伐採が進まない現状に対する懸念が表明されました。
これにより、運転見合わせが頻発する原因となっているとの意見がありました。
また、竹の成長が早く、伐採してもすぐに再生してしまうため、根本的な解決策が必要だという声もありました。
さらに、法整備が必要であるとの意見も多く、所有権者との協議が円滑に進むことが求められていました。
全体として、利用者は新幹線の運行に対する期待と、自然環境との共存の難しさを感じていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
雪の影響や風など自然環境の影響を受けやすい。
作業員の方にはお疲れ様です。
竹は成長が早いのでちゃんと管理しないと。
倒竹による運転見合わせはいただけない。
安全運行のために伐採できるような法整備を。