現代自動車がジョージア州に新工場を設立し、米国の輸入関税に対抗する戦略を発表しました。ポスコも通商政策チームを新設し、厳しい経営環境に備えます。
トランプ前大統領が導入を予告した25%の輸入自動車関税に対し、現代自動車のホセ・ムニョス社長は、地政学的リスクと貿易不確実性の高まりを背景に、柔軟に対応する姿勢を示しました。
HMGMAは、年間生産能力50万台を誇り、自動化設備を完備した効率的な工場であり、電気自動車(EV)とハイブリッド車の両方を生産する能力を有しています。
これにより、米国内での生産能力は、既存の起亜工場やアラバマ州の工場と合わせて年間120万台に達し、昨年の販売台数の約70%をカバーする計算です。
また、ムニョス社長は、アマゾンやウェイモ、ゼネラルモーターズ(GM)との戦略的パートナーシップを継続し、特にGMとの協力を強化する意向を示しました。
ウェイモの自動運転技術をアイオニック5に適用する計画も明らかにされました。
一方、ポスコホールディングスは、株主総会で会長の選任基準を厳格化し、グローバル通商政策チームを新設しました。
これは、米国の25%の輸入鉄鋼関税やその他の貿易障壁に備え、迅速に対応するための組織です。
ポスコの張仁和会長は、厳しい経営環境を予測し、長期的な成長構造の構築に向けた取り組みを強調しました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cefee9ac7038c500f2d81af293c7542e1f821446
現代自動車が米国に新工場を設立し、関税対策を強化するというニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、米国工場の設立によって現地の雇用が生まれることを歓迎する意見がありましたが、その一方で、隣国や他の国の雇用が削減される可能性について懸念を示す声もありました。
特に、現地化が進むことで他国の労働者が影響を受けることが最善策なのか疑問を呈するコメントがありました。
また、アメリカ文化に合わない企業は地元住民の反発を受ける可能性があるとの指摘もあり、特に危険物を扱う企業に対する警戒感が表れていました。
さらに、アメリカ企業としてのアイデンティティを持つことが重要ではないかという提案や、現状の対策に対する疑問もありました。
全体として、現代自動車の取り組みに対しては賛否が分かれ、様々な視点からの意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
唯一好調な自動車。
米国工場、現地化させる事により米国雇用は生まれる…
アメリカの文化に合わない会社は、住民の反対運動によって排除されるけど。
いっそアメリカ企業になった方が良いのでは?
今から考えるってことですか?ずいぶんノンビリしてますね。
まぁやってみることだな。