名古屋の桜まつりで、キッチンカーが材料費やガソリン代の高騰により商品価格を上げざるを得ない状況に直面しています。顧客離れを懸念しつつも、営業を続けています。
材料費やガソリン代の高騰が影響し、商品の値上げが避けられない状況に直面しています。
特に、こだわりのハンバーガーを販売するK’s Pit DINERの代表は、10年前と比較して価格がほぼ2倍になったと語ります。
オーソドックスな「バーベキューバーガー」は1200円で、以前は700円で販売していたことを考えると、顧客からの反応も厳しいものがあると述べています。
原材料の牛挽肉やバンズ、野菜、調味料、さらに包装資材まで、すべてのコストが上昇しているため、心苦しい気持ちで価格設定を行っているとのことです。
クレープを販売するクレープショップSARUの代表も、材料費の高騰を実感しており、昨年よりも50円値上げした800円で販売しています。
特に乳製品やイチゴの価格上昇が影響しているようです。
さらに、ロングポテト専門の立花屋の代表は、8年前に500円で販売していたロングポテトが、現在は700円に値上がりしたことを明かし、今後の値上げを避けるために価格を据え置く決断をしたと語ります。
ガソリン代の高騰が特に痛手で、移動に伴うコストが大きく影響しているとのことです。
このように、桜まつりに出店するキッチンカーは、価格上昇と顧客離れの恐れの中で、厳しい営業を強いられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6b4aefd7805f48aa938a8b7a4185f47d20787157
キッチンカーの価格高騰に関するコメントは、様々な視点からの意見が寄せられていました。
多くの人々は、キッチンカーで提供される食事が普段食べられない特別なものであったり、珍しい料理であることに価値を感じていました。
しかし、その一方で、価格の高さに対する不満や、店舗での食事を選びたくなる気持ちも表れていました。
特に、子供のお小遣いで買えないほどの金額になっていることが気になるという声があり、家族での外出時にお金を使うことに対する懸念も見受けられました。
キッチンカーの運営にかかるコストや、材料費の高騰が背景にあることを理解しつつ、価格が高く感じるという意見が多かったです。
また、イベントでの屋台文化が廃れるのではないかとの心配もありました。
全体として、キッチンカーの価格設定に対する理解は示しつつも、購入意欲の低下や、より手頃な価格で楽しめる選択肢を求める声が多く聞かれました。
ネットコメントを一部抜粋
普段食べられないようなものだったり、なかなか行けないお店のものだとラッキーと思ったりすることもある。
生活できるほどの利益を出すためには、このくらいの値上げが必要なのでしょう。
個人的には、材料費をケチって価格を保持する位なら、食材は今まで通りで値上げしてもらった方が良いなと。
キッチンカーもそうだけど屋台も子供のお小遣いでは買えない金額になっているね。
キッチンカーの価格設定には理解を示しつつも、購買意欲の低下を懸念する声が多かったです。