サンライズ出雲と瀬戸の違いを徹底解説

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サンライズ出雲と瀬戸は、運行ルートや所要時間、料金が異なる日本唯一の寝台特急。どちらを選ぶかは目的地や料金で決められる。

要約すると日本で唯一の定期運行寝台特急である「サンライズ出雲」と「サンライズ瀬戸」は、鉄道ファンや旅行者にとって魅力的な選択肢ですが、両者には明確な違いがあります。

まず、運行ルートに関して、「サンライズ出雲」は東京駅から島根県の出雲市駅までを約12時間で結び、一方の「サンライズ瀬戸」は東京から香川県の高松駅までを約9時間半で結ぶという点が挙げられます。

両列車は毎日定期運行されており、東京駅を21時50分に出発しますが、下りではサンライズ出雲と瀬戸が併結され、14両編成で運行されます。

岡山駅での分離作業は、鉄道ファンにとって一種の儀式のような楽しみがあり、分離後はそれぞれの列車が短い時間で出発します。

両列車の車両編成は基本的に同じで、7両編成で構成され、寝台の種類や位置、シャワー室やラウンジなどの設備も共通しています。

上りの運行も同様に、サンライズ出雲は出雲市から18時57分に出発し、サンライズ瀬戸は高松駅から21時26分に出発します。

料金に関しても、寝台個室の料金は同一で、B寝台シングルが7,700円、A寝台シングルデラックスが1万3,980円です。

ノビノビ座席は530円で利用可能ですが、特急料金と乗車券は別途必要です。

これらの情報をもとに、どちらの列車が自分のニーズに合っているかを考えるのも楽しみの一つです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aaa1930124bf2bed696eab6eaa636c9102318c17

ネットのコメント

「サンライズ出雲と瀬戸」の違いについてのコメントは、鉄道ファンからの多様な意見が集まっていました。

多くの方が、記事が分かりやすくまとめられていると評価しており、特に臨時列車についての情報が好評でした。

また、サンライズの運行が今後どうなるかについて懸念を示す意見もあり、特にJR東海やJR東日本の消極的な姿勢が指摘されていました。

サンライズは採算が難しいという現実があるものの、人気があるため、鉄道文化を守るために関係各社には広い視点で考えてほしいとの声が多くありました。

さらに、過去の利用経験から、サンライズの魅力や夜行列車ならではのロマンを語るコメントもあり、特に寝台車の快適さや独特の体験に感動したという意見が目立ちました。

運行の利便性や新車の導入を期待する声もあり、サンライズの未来に対する希望が感じられました。

全体として、サンライズ出雲と瀬戸は、単なる移動手段を超えた魅力的な体験を提供しているとの意見が多く寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • サンライズの登場当時からのファンです。

  • 一度岡山からツイン個室で帰ってきたことがあります。

  • 西日本はやる気あるみたいな感じですね。

  • サンライズは本当に魅力的な移動手段だけど取れません。

  • 寝台列車って今まで乗ったことないから一度は乗ってみたいな。

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