OpenAIが「ChatGPT Edu」を発表し、教育機関での生成AI活用を促進。特に大学生世代の利用が目立ち、AIネイティブ大学の設立を支援する方針を示した。
このイベントには教育関係者やAI研究者が集まり、特に滋賀大学が国内初のChatGPT Edu導入を発表したことが注目された。
OpenAI Japanの長崎忠雄社長は、ChatGPTの週間アクティブユーザーが4億人を超え、その80%が35歳以下であることを強調し、特に大学生世代(18〜24歳)が最も多く利用していると述べた。
このような若者に対するAIの利用促進が、日本の未来において重要であると指摘した。
教育とAIの相性は良好であり、例えば語学学習アプリ「Duolingo」など、OpenAIのAPIを活用した教育ツールも多く存在する。
OpenAIは、アメリカの名門大学における導入事例を挙げながら、ChatGPTが学生の質問に答えたり、教員がカリキュラム作成に利用したり、学校職員が問い合わせに対応するための補助ツールとして活用できるとアピールした。
また、OpenAIでChatGPT Eduの責任者を務めるシラー氏は、生成AIを積極的に活用する大学を「AIネイティブ大学」と呼び、導入からサポートまでOpenAIが関与することを明言した。
このように、OpenAIは教育機関に対して生成AIの導入を促進し、未来の教育環境を変革することを目指している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cc7da2ad16427726b4c63ca8efc8612e39ebafd8
コメントには、生成AIの教育現場での活用に関するさまざまな意見が寄せられました。
特に、35歳以上のフリーランスプログラマーがChatGPTを利用し、プログラム作成を効率化しているという声がありました。
年齢とともに記憶力が衰えるため、AIを活用することで作業が楽になると感じているようです。
また、AIの特性を理解し、効果的に活用できるのは経験豊富な人たちであり、若い世代には難しい面があるとの指摘もありました。
さらに、日本の人口構成から見て、AIが日常生活に浸透するのは時間の問題だという意見もありました。
これに対して、AIによるデジタル植民地化の懸念も表明され、特にアメリカのデータが日本に与える影響について警鐘を鳴らすコメントもありました。
AIがコンサル業務を変革し、将来的にはコンサル会社が消滅する可能性があるとの見解も示されました。
最後に、生成AIが才能のない人でも表舞台に立つ機会を提供する一方で、人間同士の差は依然として存在するという意見もありました。