学生の学びを変えるiPadとAIの進化

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学生の学びが紙からiPadやAIへと進化する様子を振り返り、教育現場の変化を考察します。

要約するとOpenAIの「ChatGPT」の利用者の約75%が35歳以下というデータを示すOpenAI Japan代表の長崎氏の発言を基に、教育におけるテクノロジーの進化について考察します。

筆者は自身の学生時代を振り返り、勉強道具としての紙とペンから、iPadAI技術への移行を描写しています。

大学入学時、情報系の学科に在籍していた筆者は、授業用のノートPCを持参しつつも、紙のノートをスキャンしてデータ化する必要がありました。

その後、2010年にiPadが日本で発売され、デジタルノートの可能性に期待を寄せましたが、当時は技術的な限界から実現には至りませんでした。

しかし、今ではGIGAスクール構想により、タッチ対応PCやタブレットが普及し、生成AIの登場によって「24時間質問できる先生」が実現しています。

生成AIには誤った情報を提供する「幻覚」や不正確な回答の課題もありますが、教育現場ではその効率化を目指してさまざまな実証実験が行われているのです。

筆者は、もし現在の環境で再び学校に通うとしたら、生成AIツールをどのように活用するかを想像することが楽しみだと述べています。

教育の未来におけるテクノロジーの役割について、リスキリングの観点からも考える必要があるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0eb023bcd9b9d74851e43c17a3684dc8e719a668

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