カナダのカーニー首相が4月28日に総選挙を実施すると発表。自由党の支持率はトランプ政権への対抗姿勢で上昇し、保守党との接戦が予想される。
要約するとカナダのカーニー首相は、4月28日に下院の解散と総選挙を実施することを発表しました。
この選挙では、与党自由党と最大野党である保守党との接戦が予想されています。
カーニー氏は、トルドー前首相の後任として今月14日に就任し、早期解散に踏み切った理由には、トランプ米政権との関税を巡る対立が影響しているとされています。
自由党の支持率は、トランプ政権の政策に対抗する姿勢が支持を集め、急上昇しました。
これまで自由党は物価や住宅価格の高騰により、2023年半ばから支持率が低迷していましたが、トルドー氏の辞任表明とトランプ政権の関税圧力によって支持を取り戻しています。
一方、保守党のポワリエーブル党首は、減税や移民の受け入れ制限を訴えており、トランプ氏がカナダを「米国の51番目の州」とする主張が反発を招き、保守党は苦境に立たされています。
このような状況の中で、カナダの選挙は国内外の政治情勢に大きな影響を与える可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5dbc8e9cbb79f3c016c49004aef928bdd6e7fefd