ディズニーの実写版『白雪姫』が期待外れの興行成績を記録。多様性を意識したキャスティングや政治的発言が影響し、観客の評価も低迷。
これは過去の成功作と比較すると、例えば『美女と野獣』の1億7400万ドルや『アラジン』の9100万ドル、さらには多様性を意識したキャスティングで話題となった『リトル・マーメイド』の9500万ドルと比べても、著しく低い数字である。
観客の満足度を測るシネマスコア社の調査でも、評価はB+と低迷しており、これまでのディズニーアニメーションのライブアクション化作品はすべて「A-」以上の評価を得ていたことを考えると、特に厳しい結果と言える。
映画の主人公である白雪姫を演じたレイチェル・ゼグラーがコロンビアとポーランドの血を引く女優であることが、世間から「woke」として批判された。
さらに、彼女がオリジナル版を「時代遅れ」と表現したことや、政治的発言が相次いだことが、映画へのネガティブなイメージを助長した。
家族向けの映画に政治を持ち込むことは、ディズニーにとっては悪夢であるとされている。
また、軟骨無形成症を持つ俳優ピーター・ディンクレイジが、主演女優のキャスティング変更に関して疑問を呈し、7人の小人たちをCGで描くことに対しても批判が寄せられた。
結果として、公開前からの否定的な印象が映画の興行成績に影響を与えたが、実際に映画を観た人々からは「それほど悪くはない」という意見もある。
しかし、推定製作費2億7000万ドル(約400億円)を考えると、その評価は失敗と捉えられるのが実情である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c5851a8741faff5fecb3f1b18bb077ddbd2554a6
ディズニーの実写版『白雪姫』が興行成績不振に終わったことに対するコメントは、主に作品の内容や制作方針に関する批判が中心でした。
多くの人々が、元の物語の魅力を損なうような変更が行われたことに不満を抱いており、特に政治的配慮や多様性の追求が作品に悪影響を与えたと指摘しました。
原作に忠実であるべきとの意見や、必要以上のアレンジが行われたことで視聴者層が離れたのではないかという声もありました。
また、実写化の意義について疑問を持つコメントも多く、観客が期待する要素が失われた結果、興行成績が振るわなかったのではないかと考えられています。
さらに、ディズニーが近年続けている実写化の流れに対する飽きや、作品のクオリティに対する不安が広がっていることも伺えました。
全体的に、観客が求めるエンターテインメント性と政治的メッセージのバランスが取れていないことが、今回の興行不振の一因であるとの意見が多数を占めていました。
ネットコメントを一部抜粋
何故古き良き時代の素敵な作品を現代風にアレンジするのか謎でしかない。
劇場で観た思い出がある人は、ほとんどいないが、テレビで数えきれないほどオンエアされている。
原作がある映像化には時代考証が必須で、アレンジには限度があると思う。
最近の実写版の中では、音楽に関しては非常に良かったと感じた。
白雪姫の内容で別の作品を作っても良かったのではないかと思う。