走行257キロのアルファ ロメオSZが1680万円で落札され、希少性と魅力が再確認されました。伝説的なスポーツカーの背景や技術も紹介。
このモデルは1990年代の伝説的スポーツカーであり、開発の背景にはアルファ ロメオの純血性をアピールする必要がありました。
1980年代中盤、フィアット・グループに買収されたアルファ ロメオは、イメージリーダーとしての役割を担う車両が求められ、1989年に登場しました。
SZはそのユニークなデザインから「イル・モストロ(怪物)」の愛称で知られ、ザガートによるスタイリングが特徴です。
技術面でもトランスアクスル式FRレイアウトやド・ディオン・アクスルを採用し、スーパーハンドリングを実現。
エンジンは210psを発生する3L V型6気筒SOHCで、当時最高の「サウンドトラック」と称賛されました。
SZは公道用ストラダーレとしてだけでなく、1990年代前半の「イタリア・スーパーカーGT選手権」でも活躍し、アルファ ロメオの名作としての地位を確立しました。
今回のオークションでの落札は、その希少性と魅力を改めて証明する結果となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d8a054750110a729c59b4c727c983156cdb129f5
コメントは、アルファ ロメオSZが1680万円で落札されたことに対する様々な反応を示していました。
多くの人々がこの車に対する思い出を語り、特に過去に友人が購入した経験を持つ人が多かったです。
その中には、友人が乗せてくれた際に部品が落ちていたというエピソードや、当時はデザインが評価されていなかったが、現在ではその価値が見直されているという意見もありました。
また、オーナーが整備を行いながらも実際には走らせていないというコメントからは、愛着を持って大切に扱われている様子が伝わってきました。
一方で、画像の不具合に不満を感じる声もあり、情報提供の重要性を指摘するコメントもありました。
全体として、アルファ ロメオSZに対する関心や愛情が感じられる内容が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
この車出始めの頃に友人が購入されて乗せて貰いました。
昔、ヨーロッパスポーツやマルカツに中古車が並んでたが、不人気で安かったですよ。
走らせないまでも定期的にエンジンをかけ、劣化パーツも交換してきたならバリモンですね。
しかし酷いですね、、、
アルファロメオSZというサーキットや家なの?