ダッジ・チャージャー・デイトナは670馬力を誇るEVマッスルカーで、日本のファンの間で賛否が分かれる。伝統と革新が融合したデザインとパフォーマンスが注目されている。
この車両は、四輪駆動を標準装備し、あらゆる路面条件で安定した走行が可能です。
また、EVならではの静粛性を保ちながらも、独自のエキゾーストシステムを搭載し、従来のV8エンジンのような迫力あるサウンドを再現しています。
デザインは、クラシックなチャージャーのシルエットを受け継ぎつつ、空力性能を考慮したモダンなフォルムを採用。
ドライビングモードも多彩で、雪道や悪路に対応する「ウェット/スノーモード」や、EVの即応性を活かした「ドリフト/ドーナツモード」も搭載されています。
パワートレインは2種類あり、「デイトナ R/T」は496馬力を発揮し、「デイトナ スキャットパック」は670馬力を誇ります。
電子制御スタビリティコントロールや機械式リミテッドスリップデファレンシャルを採用し、優れたトラクション性能を実現。
バッテリー性能の最適化により、寒冷地でも高いパフォーマンスを維持可能です。
日本のファンの間では、EVであることに対する賛否が分かれ、「EVだったらマッスルカーじゃない」といった意見や、「カッコいい」といったデザインへの好評も見られます。
伝統を受け継ぎつつ進化したこのモデルが、次世代アメリカンパフォーマンスカーの新たな基準となるか、今後の展開に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6a1cb92e7e9c4d883a842025ced385a1a8c755ec
ダッジ・チャージャー・デイトナがEV時代に新たなマッスルカーとして挑戦するというニュースに対して、コメントでは様々な意見が寄せられました。
まず、今後の電動化の進展や燃費規制の変化について不透明感がある中で、新しい試みを行うことは悪くないという意見がありました。
購入の選択は消費者に委ねられるとの考えも示されていました。
また、直6ターボのガソリン車が登場する可能性があることから、ガソリン仕様を好む人々に向けた選択肢が提供されることが期待されていました。
さらに、エンジン車の下位グレードが追加される可能性や、ダッジのベースモデルに関する情報も共有され、消費者のニーズに対する配慮が求められていると感じられました。
電動車両に対する意見としては、先進的な安全機能が搭載されることがマッスルカーの魅力を損なうという意見や、ガソリン車のエンジン音を好む声もありました。
最後に、ユーモアを交えたコメントもあり、モーターをV字に連結することでV8のような性能を実現できるというアイデアも提案されていました。
全体として、ダッジ・チャージャー・デイトナのEV化に対する期待と懸念が混在していることが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
今後電動化がどの程度進むのか、燃費規制などがどう変化するのかなどわからない情勢ですが。
結局エンジン車の下位グレードも追加するんでしょ?
電動でもいいのだが「レーンキープアシスト」とか付いてると全然マッスルじゃないな。
結局みんなガソリン車の音が好きなんじゃん。
モーター8個をVの字に連結すれば実質V8笑。